一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

巻頭企画天馬空を行く

元全日本女子バレーボール選手 木村 沙織

木村 沙織 SAORI KIMURA
埼玉県に生まれ、東京都で育つ。小学2年生からバレーボールを始める。名門・成徳学園中学校に入学後は、バレーボール部で主力選手として活躍し、全日本中学校バレーボール選手権大会で優勝するなど頭角を現す。成徳学園高等学校(現・下北沢成徳高等学校)に進学。高校2年生で全日本代表に初招集され、アジア選手権・ワールドカップに出場、翌年には日本女子バレーボール史上最年少となる17歳でアテネ五輪に出場。北京五輪、ロンドン五輪にも続けて出場し、日本女子バレーボール代表28年ぶりの銅メダル獲得の立役者となる。2005年からは実業団の東レ・アローズに入団し、プレミアリーグにおいて女子史上初の3連覇に貢献するなどの好成績を収める。2012年よりトルコ1部リーグ所属のワクフバンク・テュルクテレコムに移籍。2014年に日本球界に復帰し、東レ初となるプロ契約を結ぶ。2016年のリオデジャネイロ五輪で、自身4度目となる五輪出場を果たす。2017年3月に現役引退を表明した。

攻守万能の精度の高いプレーで、10年以上にわたって全日本女子バレーボール界を牽引してきた木村沙織さん。全日本不動のエースであり、2013年からはキャプテンを務めてチームをまとめた。そして2017年3月には、現役引退を表明。4回連続の五輪出場経験にはじまり、数々の輝かしいキャリアを築いた木村さんに、そのバレーボール人生を振り返って頂くとともに、第一線で活躍し続けることができた要因を探った。


〈本号の見所〉
・小学生から夢中で楽しんだバレーボール
・女子バレーボール史上最年少で全日本へ
・「エース」のポジションを確立したロンドン五輪
・トルコリーグで抱いていた意外な思い
・「バレーボールはいつ辞めてもいい」と語る本心
・チャレンジするから得られるものとは

詳しくは2018年1月1日発刊号をご覧ください。
Amazonより好評販売中!