• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • オフィス・カワカミ / 大地のアロエ社 代表 / 上級ウェブ解析士 川上 重明

インタビュー

IT

オフィス・カワカミ / 大地のアロエ社

大学卒業後は鹿児島県で多角経営を行う企業のシステム部門に入り、Webに関する知見を積む。その後、知人のネットショッピング事業をサポートする形で独立し、「オフィス・カワカミ」を設立。現在はホームページ制作を担当していた「大地のアロエ社」の運営も引き継ぎ、事業展開している。

オフィス・カワカミ
大地のアロエ社
住所 〒890-0013
鹿児島県鹿児島市城山1-22-8
URL https://www.imokara.net/
https://www.daichiaroe.co.jp/

矢部 こちらではホームページの制作を請け負っていらっしゃるそうですね。

川上 そうなんです。Web制作を主軸にアロエの販売もしています。Web制作に関しては、クライアントさんにまずはインタビューをさせていただいてからつくるようにしているんです。それだけでなく、やはりお客様の集客の一助となるものをつくらなければなりません。そこで、しっかりと学ぶためにウェブ解析士の資格も取ったんですよ。

矢部 良いものをお客様に提供しようという川上代表の熱意が伝わってきます。

川上 ホームページを公開しただけで集客につながるかといえばそうではありませんからね。ですから私は、アフターフォローとして訪問サポートというサービスを立ち上げ、月に1回ほどお客様のもとへ足を運ぶようにしているんです。その際には、操作方法のレクチャーや、SEOに関するアドバイスをしています。そうしてお客様がご自身の手で発信を行っていただけるようになることで、より鮮度の高い情報発信につながっていくと思っているんです。

矢部 ホームページの制作だけでなくその後の運営の仕方までサポートしていただけるとなれば、Webに親しみのない方も安心してお任せできると思いますよ。では、アロエの販売事業についても詳しくお聞かせください。

川上 当社ではキダチアロエを100%使用したアロエエキスをはじめとするさまざまな商品を扱っています。そうしたアロエ商品の販売は、Web制作をきっかけにつながったご縁で始めることになったんですよ。というのも、もともとWeb制作のご依頼をくださったお客様がアロエ販売事業を展開していらっしゃったんです。ただ、その方が事業をたたむ予定だとうかがい、エンドユーザーの方々が困るのではないかと思いましてね。それで、私が引き継ぐことにしたんです。それからは大変なこともありましたが、今は当社の事業としてしっかりと確立したものになってきています。

矢部 アロエは健康に良いとよく聞きますが、実際どのような効果が期待できるのでしょうか?

川上 アロエは便秘に悩む方にとてもお勧めなんです。腸内の環境が整うことで肌の調子も良くなりますよ。

矢部 たしかに、川上代表のお肌はとってもつるつるですよね!今後についてはいかがでしょうか?

川上 当社が扱っているアロエの魅力をより広く伝えるべく、Webに関する知識を惜しみなく生かしていきたいですね。そうして、より広い層にアロエと、ホームページをどんどん活用していただけたらと思っています。また、いずれはAIがさらに進歩して、よりさまざまな活用方法が出てくるでしょう。それらも駆使して、たくさんの方にメリットを与えられるようにしていきたいですね。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

川上代表は長年にわたって弓道に注力していらっしゃるそうです。1つのことをしっかり究める代表だからこそ、アプローチの仕方もエンジニアらしく問題を一つひとつ解決していく形で、それが仕事にもつながっているのでしょう。お客さんの課題の的を射る手法で、さらに事業を大きくされていってください!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則