インタビュー

美容・健康

整体院 澄

理学療法士として整形外科に15年にわたって勤務。その中で、より一人ひとりの患者の痛みに寄り添った施術を提供すべく独立し、「整体院 澄」を埼玉県さいたま市に開業した。徹底的な問診で腰痛の原因を見極め、オーダーメードの施術で患者の痛み解消に尽力中。

整体院 澄
住所 〒330-0844
埼玉県さいたま市大宮区下町2-78
コンフォートマンション下町第2 4F 945
URL https://seitaiin-sumi-oomiya.com/

内山 まずは、西野院長が埼玉県で整体院を開き、痛みに悩む方の健康に貢献するまでの歩みから教えてください。

西野 私は以前まで、理学療法士として整形外科に15年ほど勤めていました。リハビリというよりは、首や腰などの痛みの治療をすることが中心でしたね。その中で、患者様の抱える痛みに一層寄り添いつつ、痛みの原因をしっかり見極め、施術を通じて救いたいと考え独立することに決めたんです。

内山 長年の経験を経て独立された、と。ちなみにこちらは腰痛専門とうかがっています。

西野 ええ。腰痛の原因は実は腰の骨にあるだけではないんですよ。広背筋や肩甲骨周りに腰痛につながる原因が潜んでいることもあります。また、腰痛は肩こりや頭痛を引き起こす場合も多いんです。だからこそ、「整形外科や接骨院に行ったけど良くならなかった」と言って腰痛が解消されることを諦めてしまっている方の力になりたいという強い思いで、日々取り組んでいます。

内山 具体的な施術の内容についても教えてください。

西野 当院ではご予約をいただいた際に症状の状況や困っていることをうかがうようにし、診察のシュミレーションをしたうえで問診の日を迎えるようにしているんです。そして、問診を通じて患者様に合った施術を行うだけでなく、患者様の日常生活にも寄り添って治療していきたいと考えているので、姿勢や全身の筋肉状態を整えるところも大事にして、生活習慣の見直しの部分でもサポートしています。

内山 ここまでお話をうかがい、院長が真に患者さんのことを考えていらっしゃる様子が伝わってきました。それだけ予約の時点から丁寧に接してくださるとなれば、患者さんとしても安心すると思いますよ。

西野 ありがとうございます。電話でもしっかりコミュニケーションを取っておくことで、実際に顔を合わせたときにお話ししやすいと思っているんです。ですから、問診には時間をかけているのが当院の特長でもありますね。

内山 では、そんな西野院長の今後の展望についてはいかがでしょうか?

西野 私は来院されたときには痛みでつらそうな様子だった患者様が施術後に元気になって帰られるのを見ると本当に嬉しくて─自分と関わってくださる患者様を1人残らず元気にしていきたいと思っています。あまり大それたことは考えていませんが、私の目標は自分を頼ってくださった方を確実に腰の痛みから救い笑顔にすること。患者さんが100人いたら100人を助け1人も取りこぼしたくないんです。そのために今後も自分への投資を欠かさず技術を磨き、患者様と深く親身な関係を築いて治療を続けるつもりです!

GUEST COMMENT

内山 高志

痛みの真の原因は自分ではわからないもの。病院や治療院を渡り歩き途方に暮れている患者さんにとって、腰痛を根本から解消してくださる西野院長は、まさに最後の砦と言える頼もしい存在でした。これからも大勢の方に救いの手を差し伸べてください。私も応援しています!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則