• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 プログレス / 横浜リフォーム相談センター 代表取締役 須山 敦史

インタビュー

建築

株式会社 プログレス / 横浜リフォーム相談センター

父の転勤でアメリカで生まれ、日米を行き来して育つ。大学を休学し野球のマイナーリーグでプレーした経験も。その後は不動産・建築分野で働き、日本の企業に転職。自分の理想を形にするため2015年に個人事業で独立し、2021年に(株)プログレスとして法人化を果たした。

株式会社 プログレス
横浜リフォーム相談センター
住所 〒234-0052
神奈川県横浜市港南区笹下6-38-53
芙蓉ハイツ201
URL https://www.housereform.biz/
https://yokohama-housereform.com/

八重樫 (株)プログレスさんは主にどのような分野のリフォームを手がけておられるのでしょうか?

須山 横浜市を中心に事業を展開する当社は、屋根や外壁を中心にあらゆるリフォームを手がけています。外構工事なども可能で、リフォーム以外の分野では信頼できる協力会社の力もお借りして施工しているんです。工事の窓口を一本化したいというお客様には、「住まいのことならプログレスに任せれば安心だ」と喜んでいただいているんですよ。

八重樫 なるほど。競合他社も多いリフォーム業界で、すべてをお願いできる点こそ御社の強みですね。ぜひ、他にも特長があれば教えてください。

須山 一生その家に住み続けるのか、あるいはお子さんが家を出たら夫婦でマンションに引っ越すのであと10年住めればよいとお考えなのかによって、必要なリフォームはそれぞれ変わってきます。むやみに高価な材料を使ってもリフォーム代が無駄になってしまいますからね。ですから施工の品質はもちろんのこと、お客様との会話を大切にしながら親身に向き合ってニーズをしっかりと引き出し、リフォームに満足していただくこと―これが私のこだわりです。

八重樫 実際に施工する人と話せるのは安心にもつながるので、すごく大事なことだと思います。須山社長なら住まいの困り事を何でも気軽に相談できますよ。

須山 ありがとうございます。リフォームには雨漏りなどのトラブルだけでなく、家の中の導線を改善するなどいろいろな目的があるもの。ですから私は、お客様のご要望をしっかりと受け止めたうえで問題を解決しているんです。その結果、施工に満足されて「ありがとう」と感謝のお言葉をかけていただいたり、お知り合いの方を紹介していただけたりすると、本当に嬉しくなります。

八重樫 須山社長と私は同い年。同世代の方がこうして活躍する姿を見ると私も勇気が出てきます。

須山 当社はまだ歴史の浅い会社ですが、品質の高い最新技術を取り入れるなど、さまざまな工夫を行って他社にはない信頼を獲得し、これからも楽しみながら仕事を続けていきたいですね。

八重樫 その溢れるパワーで、リフォーム以外の分野にも進出していただきたいです。私も今は郷里の岩手県や、ボクシングの現役時代にお世話になった方々へ恩返しをするために生きています。これからもお互いに頑張りましょう!

須山 もちろんそのつもりです。私の出身地である厚木市、中でも過疎化が進む森の里地域を活性化するために、飲食店を立ち上げたりイベントを開催したりするなど、当社を地元に貢献できる会社にすることが今後の目標の1つとしてあります。さらには、恵まれない人たちが多いアフリカに学校を建て、現地の子どもたちの教育も支援していきたいですね!

GUEST COMMENT

八重樫 東

多くの人にとってはわからないことだらけのリフォームで、業者や営業マンが頻繁に変わると余計に困ってしまいます。でも、窓口が1つで気軽に相談できる須山社長がいればお客さんも安心ですね。技術も人柄も素晴らしい社長ご自身が、(株)プログレスさんの最大の強みだと対談を通してよくわかりました!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則