インタビュー

サービス

株式会社ALIVE

大手証券会社を経て人材派遣会社の特殊清掃・遺品整理部門に入社し、5 年間の研さんを積む。現場の責任者を務めた後、独立を決断し、2019 年6 月に(株)ALIVEを設立。特殊清掃・遺品整理をはじめ、除菌作業やボディケア事業といった多様な事業展開に尽力している。

株式会社ALIVE
住所 〒444-0076
愛知県岡崎市井田町字稲場11-4
URL https://alive-okazaki.com/

水野 まずは、廣瀬社長が(株)ALIVEを設立されたきっかけについてお聞かせください。

廣瀬 証券会社にてファイナンシャル・プランナー、テクニカルアナリストとして16 年勤めたのち、資産運用会社の設立を試みましたが、資金繰りの問題から断念をいたしました。その後、当社の前身に当たる人材派遣会社が新規事業として特殊清掃・遺品整理の部署を立ち上げたことを知り、その創設メンバーとして一から働き始めたんです。5 年後、現場の責任者をお任せいただくようになった時、特殊清掃の部門が他社に譲渡されることとなり、それを機に譲渡先の企業を離れ、2019 年に当社を設立しました。

水野 新しい環境にも果敢に挑戦された経験が、今の廣瀬社長をつくり上げたのですね。現在の事業においても、そのご経験が反映されているのでしょうか?

廣瀬 おかげさまで、特殊清掃・遺品整理の事業については、これまで学ばせていただいたノウハウを生かして展開を続けております。また、コロナ禍を機に(一社)日本除菌脱臭サービス協会にも加盟し、本物の知識と技術で安全な除菌サービスを展開できるようになりました。現在、当社ではそれら3 つの分野において、適切な技術と知識のもと、うそ偽りのない姿勢でサービス提供を行っています。

水野 お客さんに対して常に誠実な姿勢を貫くと同時に、本音で向き合っていらっしゃるのですね。

廣瀬 ええ。やはり一番大切なのは、お客様一人ひとりのご要望を見極め、本当に必要なサービスを厳選し、ご提供することだと考えています。そのため、ご相談に応じて内容の調節・変更を行い、価格帯を下げてサービスをご提供するといったことにも対応しているんですよ。

水野 そのように、一つひとつのご縁を大切にしてこられた廣瀬社長だからこそ、3 つもの事業を安定して進めていけるのだと思いました。

廣瀬 ありがとうございます。最近では(福)岡崎市社会福祉協議会とも連携し、ボランティアセミナーで講師をお任せいただくこともあるんです。このように、多くの方とのご縁があるからこそ、その助力をいただきつつ、幅広い事業にも挑戦できているのだと実感しております。

水野 廣瀬社長の挑戦に対する思いが伝わります。今後予定されている事業についても、ぜひ教えていただきたいです!

廣瀬 将来の目標は、さらに事業を多角化し、柱の数を増やしていくことです。すでに、フィットネスジムを運営したり、ネイルサロンをオープンしたりなど、業種を問わずに挑戦を続けています。ゆくゆくは、ハイクラスの輸入車やオープンカーに特化したレンタカー事業にも取り組んでみたいですね。これからも、お客様の健康的な暮らしに貢献するという理念を遂行しつつ、新たな挑戦に向けて尽力してまいります!

GUEST COMMENT

水野 裕子

クオリティの高いサービスを徹底し、真摯な姿勢で業績を伸ばし続ける(株)ALIVE さん。一つひとつのつながりを大切にしてこられた廣瀬社長ならば、間違いなく今後の事業の多角化においても、着実に成功をつかみ取ることでしょう。私も、社長の新たな挑戦を心から応援しています!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則