インタビュー

サービス

縁結び

学業修了後はアミューズメント業界へ進み、大手から中小企業を渡り歩き20年以上の経験を積む。全店管理や経営支援のコンサルタント業務に携わる中で従業員のキャリアに関する相談も受けるようになり、キャリアアドバイザーへ転向。2021年に「縁結び」を開業した。

縁結び
住所 〒349-0217
埼玉県白岡市小久喜1185-1 2F
URL https://enmusubi-agency.com/

矢部 キャリアアドバイザーとして人材業界でご活躍されている田口代表。まずはこれまでの歩みから教えてください。

田口 私は以前は長年にわたってアミューズメント・パチンコ業界で働いてきました。複数の企業で経験を重ねてきましたが、その中で店長やエリア長、本部副部長を務め、運営している全店舗の管理を行ってきたんです。そのため、多くの従業員たちと関わる機会がありました。退職に悩む従業員の相談に乗ることも多かったんですよ。その際には、一人ひとりの性格や業種を見極めてアドバイスを送ることもありましたね。そうしているうちに、「人材紹介ビジネスが向いているのではないか」とある方から言われたことを機に、現在の仕事へ転向しました。

矢部 長年携わっていた業界を離れることには不安もあったことと思います。

田口 確かに異業界への転向でしたが、「人のために」という一心でゼロからチャレンジしようと思ったんです。そして独立した現在は、人材紹介事業、前職時代の経験を生かしてアミューズメント・パチンコ業界向けのコンサルティング業を手がけています。人と企業、人と人を結ぶ事業内容なので、社名には「縁結び」と名付けました。

矢部 では、「縁結び」さんならではの特長についても、ぜひお聞かせください。

田口 求職者の年齢制限を設けていない点が当社の特長です。というのも、私は今後の日本において高齢者の雇用を増やすことが重要になってくると考えているからなんです。例えばシニアの女性には介護職をご紹介するなどして、適材適所を見極めながらご高齢の方々にも就職先をご紹介させていただいております。

矢部 高齢の求職者の方が人材紹介サービスを利用したとしても断られてしまうこともあるでしょうから、こちらのお取り組みは素晴らしいと思います。

田口 ありがとうございます。私が地道に築き上げてきたパイプを生かして、企業とシニアの求職者の方をつなぎ、多くの方の第二の人生をサポートしたいと考えているんですよ。ですから、私の根本にある目的は利益を得ることではないんです。求職者の皆さんと同じ目線で何度も対話を重ね、皆さんが生き生きと働ける最適な就職先をご紹介することこそが私の目的と言えます。

矢部 では、今後についてのお考えもお聞かせいただけますか?

田口 これからは「人のために」という私の理念や志を共有してくれる仲間を集めて、当社の事業を拡充し全国展開したいと考えています。世のため、人のために輪を広げ、「人材紹介なら『縁結び』に頼もう」とおっしゃっていただける存在になりたいです。24時間年中無休でご相談に応じているので、休職中でお困りの方は遠慮なくお電話をください。私が全力で支援することをお約束します!

GUEST COMMENT

矢部 美穂

インタビューの中で繰り返し「人のために」とおっしゃっていた田口代表。高齢化が進む日本社会の未来を見据えた取り組みにとても感銘を受けました。そんな代表のもとにはこれからもたくさんの信頼が寄せられることでしょう。今後も見事な行動力と情熱で人材業界に革命を起こしていってくださいね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則