インタビュー

医療・福祉

北川鍼灸マッサージ院

学生時代はレスリング選手として活躍。学業修了後から現在までトレーナー業に従事している。その傍ら、病院にて健康運動指導士を約14年間務める中で鍼灸の学びも深め、2013年に独立。「北川鍼灸マッサージ院」を立ち上げた。

北川鍼灸マッサージ院
住所 〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野1-33-4
URL https://www.ekiten.jp/shop_11394647/

宍戸 茨城県稲敷郡で「北川鍼灸マッサージ院」を営む北川院長。学生時代はレスリング選手としてご活躍されていたそうですね。

北川 そうなんです。現在も鍼灸師の仕事だけでなく、レスリング選手のトレーナーとして指導もしています。

宍戸 ちなみに、治療家の道へ進まれたのにはどのようなきっかけがあったのでしょうか?

北川 実は私は、茨城県牛久市内の病院で健康運動指導士としても働いていたんです。そこでの経験は14年ほどになりますね。その中で、症状が悪化して病院に足を運ぶことが難しくなってしまう方の存在に気が付いたんです。そこで、そうした方々にアプローチできる治療家の道を考えるようになりました。また、レスリング選手として活動していた頃は結構ハードな練習をしていたので、頻繁にケガをしていたんです。そんな時に鍼灸を頼っていたことも、この道を選ぶきっかけとなりました。

宍戸 患者さんとしてどのような方がいらっしゃるのでしょうか?

北川 部活動に注力している学生の方やアスリートの方々はもちろん多いです。美容目的で足を運ばれる女性の方もいらっしゃいますね。訪問治療に関しては高齢の患者様がほとんどです。

宍戸 老若男女問わず北川院長の元を訪れていらっしゃるようですね。訪問治療となると、患者さんのご自宅で治療することが多いと思いますが、何か心がけていることはありますか?

北川 基本的なことではありますが、清潔感を保つようにしています。そして、私たちが「お客様」にならないように気を付けているんです。患者様ご家族が気を遣ってお茶などを出してくれることもあるのですが、お金をいただいて施術を提供させていただいているという意識を忘れないように私を含め他の従業員たちも徹底していますね。また、患者様のお話をしっかり聞くことも意識しています。

宍戸 大事な心がけだと思います。それでは、こちらの強みについてもお聞かせください。

北川 やはり私が鍼灸だけでなくトレーナーとしての活動経験を持ち併せているところでしょうか。この強みを生かして、体を“動かす”ことにもフォーカスを当て、パーソナルストレッチも行っているんです。ストレッチから鍼治療、自宅でできるトレーニング法の指導も含めて一人ひとりの症状に合わせたものを提供しております。

宍戸 治療だけでなくアフターフォローまでしっかりしていただけるとのことで、患者さんとしても嬉しいと思います。それでは、今後の目標についても教えてください。

北川 鍼灸の認知度をより一層高めて、多くの方の健康に寄与すると同時に、この業界全体を盛り上げていきたいです。

GUEST COMMENT

宍戸 開

「毎日が楽しくて仕方がないんです」と明るくお話ししてくださった北川院長。このお仕事に懸ける熱い思いを感じました。楽しんでお仕事に取り組めるのは本当に素晴らしいですよね。今後もトレーナー兼治療家として、業界をより一層盛り上げ、鍼灸を多くの方に普及していってくださいね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則