インタビュー

教育・スクール

独自の取り組みで安心な保育園へ

石黒 素晴らしい取り組みですね。職場環境が良好であることは、質の高いサービスの提供にもつながると思います。

遠藤 ありがとうございます。私自身も保育士の負担を減らすために現場の仕事に参加し、毎月発行している「アリス保育園だより」は保育士に任せず私が制作しているんです。また、保育士と保護者の方々の情報交換のツールである連絡帳は、アプリを使用しているんですよ。

石黒 それは保護者さんにとって、とても助かることでしょう。連絡帳を手書きで記入するのは意外と大変ですからね。

遠藤 石黒さんのおっしゃるとおりです。連絡帳だけでなく、遅刻やお休みの連絡もアプリでやりとりしているんですよ。突然発熱したお子さんを見ながら「今日は休ませます」と保育園に電話をするのも大変でしょうから。そのようにして、保育業界では当たり前だった無駄をできるだけ削って保護者の方々や保育士の負担を減らすことを方針として当園の運営を行っています。

石黒 システムエンジニアとしてご活躍されていた遠藤社長だからこそのアイデアだと思います。他にも「アリス保育園」さんならではの強みがあれば教えてください。

遠藤 悲しいことに、他の保育園でお昼寝中の園児がうつぶせになってしまったことで窒息死する事故が起きてしまっています。当園では園児の命を責任を持って守るために、そうした事故を防ぐシステムを導入しているんです。

石黒 どんなシステムなのでしょうか?

遠藤 お昼寝中の園児たちの体勢をチェックする特殊なセンサーを設置しているんですよ。それをスマホのアプリと連携し、危険な場合はアラートが鳴るようにしているんです。このアプリと保育士による目視の二重確認で万が一の事故を徹底的に防止しています。

カフェの開店や保育園事業を拡大!

石黒 遠藤社長のお話をうかがっていると、画期的なお取り組みばかりで本当に驚きます。保育園の運営以外にも保育業界に関わるサービスを展開していらっしゃるそうですね。

遠藤 はい。保育用品専門のECサイトをオープンしたんですよ。当サイトでは見積書・請求書・納品書が簡単に発行できるシステムを導入している他、保育園や幼稚園の経営に便利で使いやすい機能をたくさん盛り込んでいます。

石黒 便利なサービスで保育業界にも貢献していらっしゃる遠藤社長。やりがいを持ちながらお仕事に励んでいらっしゃる様子が伝わってきます。

遠藤 私は園児たちに「遠藤さん」と名前で呼んでもらっているのですが、皆が名前を呼びながら駆け寄ってくれるときの笑顔がモチベーションにつながっています。そして、保護者の方々から「アリス保育園に預けて本当によかった」とお喜びの声をいただくと日頃の疲れも吹き飛ぶほど嬉しいんです。

石黒 それでは最後に、今後の目標についてはいかがでしょうか?

遠藤 今後も意欲的に事業を拡大していきたいですね。まずは、園児を迎えに来た保護者様が気軽に食事やお茶を楽しめるカフェをオープンする予定です。さらに0歳から2歳までのお子さんが対象の当園に続いて、3歳から就学前までお預かりする第2の保育園も開園し、多くの方の子育てを支援してまいります!

GUEST COMMENT

石黒 彩

幼い子どもを預けるからこそ保育園がいかに安全・快適な環境であるかは、保護者の方にとっても大事なポイントだと思います。そんな思いに応える保育園を立ち上げ、実現してくださった遠藤社長の挑戦は本当に素晴らしい限りです。今後もますます事業を広げて理想の保育を追求してください。私も遠藤社長と「アリス保育園」の皆さんのご活躍を心から応援しています!

1 2


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則