インタビュー

サービス

ARC RAIZ(アークライズ)

31歳。大学卒業後は大手不動産会社に就職。2021年に退職し、知り合いのもとでの修業を経て「ARC RAIZ」を立ち上げた。現在はエアコンクリーニング、ハウスクリーニングを中心に、医療現場や学校といった公共施設、店舗の除菌・抗菌対策なども手がけている。

ARC RAIZ(アークライズ)
住所 〒468-0008
愛知県名古屋市中区新栄1-20-25
URL https://arcraiz-0901.com/

宮地 「ARC RAIZ」さんではハウスクリーニングをメインに手がけておられるとのことですが、加藤代表は以前、不動産業界にいらっしゃったのだとか?

加藤 はい。前職では大手不動産会社で不動産仲介を手がけていました。独立を決める際、世の中には不動産業者が数多あるので、私は別の道で勝負したいと考え、クリーニング業界へ進んだんです。

宮地 住宅を扱うという意味では、不動産業とハウスクリーニング事業で共通する部分もあると思います。とはいえ、異業種での独立ということに不安はなかったのでしょうか?

加藤 技術・スキルを身に付けるために知人の所で勉強させてもらいましたが、結局は実践あるのみなんです。とにかく経験を積もうと考え、2021年は1年間で法人・ご自宅合わせて2000件お邪魔させていただきました。エアコン・ハウスクリーニングが主ですが、店舗や施設の除菌・抗菌対策なども行っています。

宮地 それだけお仕事をいただけるというのはすごいですよね!

加藤 大手家電量販店に営業に行き、下請けとして入らせてもらっていたんです。それとは別に、個人でご依頼いただいたお客様のところにもうかがいました。そのおかげで私を指名してくださる方も増えてきましたね。

宮地 それはお客さんから信頼されている証だと思います。お仕事をする際に大事にしていることを教えてください。

加藤 一番は「お客様ファースト」ということですね。これは不動産に勤めていた時から変わっていませんが、メリットもデメリットもすべて正直にお伝えするようにしています。単に利益を追求するのではなく、お客様のためになる仕事をしたいですね。作業中もお客様とコミュニケーションを取りながら、お悩みなどをお聞きします。また、価格もできる限りお安くさせていただいているんです。

宮地 そこまでお客さん目線で考えてくださると、依頼する側としても安心ですよね。「ARC RAIZ」さんとしての今後の展開についてはいかがですか?

加藤 衣・食・住すべてをカバーできる事業を展開していきたいと考えています。住まいに関しては取り扱えるようになったので、今は飲食店とアパレル会社を自分で立ち上げるのが夢ですね。

宮地 その3つは生活をするうえで絶対に切り離せません。現在の「お客様ファースト」のスタンスのまま、ぜひ着実に事業を広げていってほしいですね。

加藤 ありがとうございます。代表・社長という肩書きが付くと堅苦しく見えてしまいがちですが、私が大切にしているのはあくまでお客様目線で仕事をすることです。業者というよりも、困った時に相談する友達くらいの感覚でご相談いただければと思っています。今後もお客様の立場に立ってご提案をしていけるよう尽力していくつもりです!

GUEST COMMENT

宮地 真緒

加藤代表は不動産会社に勤めていた経験もお持ちということで、住まいのことをトータルでお任せできる存在になっていきそうで楽しみです!お客さんの目線でしっかりサポートしてくれる点も、非常に頼りがいがあると感じました。これからもぜひその姿勢を貫き、事業活動にまい進されてください!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則