インタビュー

教育・スクール

株式会社 FululU

日本で幼稚園の教諭を務め3年後に海外へ。イギリスやベトナム、オーストラリアなどで10年間にわたり幼児教育に携わる。障がいの有無に関係なく子どもが成長できる環境に心を打たれ、日本の福祉も充実させようと決意し帰国。放課後等デイサービスに勤務した後、2022年1月に独立して(株)FululUを立ち上げた。

株式会社 FululU
住所 〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5-92-1
URL https://fululunagoya.com/

宮地 放課後等デイサービスを運営する(株)FululUさん。さっそく、施設の特長を教えていただけますか?

高橋 当社の放課後等デイサービスは、子どもたちの個性に気付き、遊びや体験の中で心を育んでいくことを主眼に置いています。音楽活動では自社のテーマソングを作成し、ギターやキーボードを練習して「ふるるバンド」をしていますし、休みの日には皆でサーフィンに出かけることもあるんですよ。「勉強は嫌い!」という子も自然の中では生き生きと活動できますし、海水の冷たさや、ボードから落ちても再挑戦することの大切さなど、実体験を通して学びを得る機会をたくさん設け、「やりたい!」「できた!」を積み重ねていきます。

宮地 たくさんのものに触れられるのは刺激的で良いですね!お子さんの成長を促すために、スタッフの方々と普段から共有されている理念はありますか?

高橋 子どもの目線に合わせることや、相手の目を見て話すことなど、当たり前のことを徹底しています。そうしないと、心を読み取ることはできないですから。また、障がいの有無にかかわらず、すべての子が共存できる場として、一人ひとりの力を伸ばす療育を心掛けることも、私たちの大切なポリシーです。

宮地 とてもやりがいのあるお仕事で、高橋社長も毎日が楽しそうですね。

高橋 ええ、子どもたちは少しずつ成長し、ある時期から一気に好きが広がりできるようになるケースもあります。その瞬間は私も「子どもを信じて良かった」と温かい気持ちになりますし、この喜びがあるから療育を続けることができるんです。素晴らしいことに子どもたちの夢はどんどん膨らむばかり。ですから私たちも、その夢としっかり向き合えるマンパワーを蓄えて、さらに力強く後押しをしていきたいですね。

宮地 それでは、保護者の方へ向けたメッセージもお願いします。

高橋 当施設は、お子さんを預かるだけの場所ではありません。社会に出て幸せに生きていく力を身に付けるための放課後等デイサービスです。これは保護者の皆様にもはっきりお伝えしていることで、この方針に共感してくださる方は、ぜひ一緒になって子どもたちの成長に寄り添っていただきたいと考えています。

宮地 高橋社長の力強いお言葉に勇気付けられる方はたくさんいると思います!

高橋 ありがとうございます。我が子に障がいがあると診断された親は、1人で思い悩んでしまいなかなか前に進めなくなりがちです。だからこそ必要なのは、多様な人々が互いの個性を認め自分らしく活躍できる“インクルージョン”な社会。私たちは、そんな世の中を実現すべく努力していますので、できるだけ多くの方に興味を持っていただきたいですね。お子さんのことで悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ一度この場所をのぞきに来ていただき、ご家族皆さんで楽しみを見つけていただけたらと思います。

▲ (株)FululUは、サーフィン[右上]や集団遊び[右下]、音楽活動[左]など多様な体験で子どもの成長を促している

GUEST COMMENT

宮地 真緒

誰でも幼い頃に出会った人に人生を左右されるもの。可能性に満ちた子どもたちにとって、さまざまな機会を通じて自分で考えることや強く生きることを教えてくださる高橋社長の療育は宝物になるでしょう。これからも子どものため親御さんのために走り続けてください。私も陰ながら応援しています!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則