インタビュー

建築

株式会社 山田建美装

20歳で大工の修業をスタート。すぐに一人親方として独立し、ハウスクリーニングやビルメンテナンスなどのノウハウも並行して身に付ける。がむしゃらに働き続ける中で事業の幅を少しずつ拡大。共に働く仲間にも恵まれ、2021年に(株)山田建美装として法人化を果たした。

株式会社 山田建美装
住所 〒192-0151
東京都八王子市上川町2242-3
URL http://www.y-kbs.co.jp/

千葉 (株)山田建美装さんでは、建設業や清掃業を軸に、多岐にわたる事業を展開されているそうですね。

山田 ええ。私たちはハウスクリーニング、リフォーム、解体など、住まいのことをトータルで請け負わせていただいています。中でもハウスクリーニング事業には力を入れており、月毎のご契約という形でキッチンシンクをピカピカに磨き上げるなど、細かい部分に気を配ったサービスをご提供しています。シングルマザーの方をはじめ、お仕事と育児を両立させながらも家事までなかなか手が回らないという方たちを、サポートさせていただきたいと考えているんです。

千葉 ハウスクリーニングとリフォームを一緒にお願いできるとは、驚きです!

山田 例えば、いつの間にか壁のクロスが剥がれていたということはよくありますよね。その程度の修繕であれば、クリーニングと一緒に作業することも可能なんです。また、最近は光触媒コーティングもお勧めしております。当社で取り扱っている「アリテラス」は、見た目の変化も匂いもなく、細菌や新型コロナウイルスを不活性化できる優れもの。除菌・抗菌・消臭効果があり、手を触れる部分以外は1回の施工で半永久的に効果を発揮するため、余計なコストもかかりません。施工後は専用の機器で効果測定をしてお見せしますので、ご安心ください。

千葉 住まいの安全も守ってくださるんですね。頼もしい限りです。また、山田社長は動物の保護活動にも積極的に携わっていらっしゃるとか。

山田 はい。飼い主を亡くした犬や猫など、放置すれば死んでしまう状況に置かれた動物たちは無数に存在します。そんな子たちを保護するにはシェルターのような場所が必要だと考え、私は当社の技術を生かして施設を建てたり、動物病院の先生や専門家の方と話し合ったりして、動物保護の仕組みの部分から変えていこうと活動しているところなんです。

千葉 なぜ、山田社長はそこまで世のために尽くすことができるのでしょうか?

山田 お客様のご要望や世の中のニーズをしっかり理解し、期待以上の仕事をすること――それが私たちのポリシーだからです。どんな分野でも仕事のクオリティに強いこだわりがあるからこそ、「こんなにきれいになるとは思わなかった」「お願いして本当によかった」とお客様から喜びの声をいただけると、何よりのやりがいを感じられますよ。

千葉 最後に、会社としての将来のビジョンについても教えてください。

山田 この先も業容を固定することなく、お客様に求められた仕事で結果を出していく所存です。需要がある限りどんなことにも挑戦し、その中で勉強を重ねて人として成長していくことが当社のテーマ。私たちにできることは何でもさせていただきますので、些細な悩み事もぜひお気軽にご相談ください!

GUEST COMMENT

千葉 真子

「誰かに必要とされることが何よりの喜び」と笑顔で語ってくださった山田社長。お家に関することをすべてお任せできる社長のような方が身近にいらっしゃると、地域の方も安心だと思います。これからも“人のために”という原点を忘れることなく、ぜひ多分野でのご活躍を続けられてくださいね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則