インタビュー

サービス

ライフサービスおぎや

鉄塔の建設職人として活躍した後、不動産会社に転職。収益物件の営業として飛び回り、自らの経験から住まいのサービスの窓口になる事業を立ち上げることを決意し、独立した。2020年5月に地元の埼玉県越谷市で「ライフサービスおぎや」を創業。

ライフサービスおぎや
住所 〒343-0005
埼玉県越谷市大字大杉643-2
URL https://life-service-ogiya.com/

矢部 さっそく「ライフサービスおぎや」さんの、驚くほど多彩なサービスを教えていただけますか?

荻谷 当社は遺品整理を中心に不用品回収、ゴミ屋敷の清掃、特殊清掃、内装・外装や設備のリフォーム、解体、産業廃棄物収集運搬など、建物に関することを多岐にわたって手がけています。また、不動産会社様や司法書士・弁護士の方々からご依頼を承るBtoBで事業を展開しているのも当社の特徴ですね。というのも、私はかつて不動産会社で働いていた経験があるんです。その頃から清掃やリフォームを一括して頼める会社があれば、もっと仕事がスムーズに回るはずと考えていたんですよ。

矢部 ご自身の理想を形にされたということですね。確かに窓口を一本化できると不動産会社や士業の方々も便利になりますね。それでは、荻谷代表がスタッフの皆さんと共有している理念をお聞かせください。

荻谷 私がスタッフに伝えているのは、お客様にあいさつなどを含めた基本的なマナーを徹底することです。ですから当社のスタッフは皆、作業中は常に周囲から見られているという意識を持って取り組んでいるんです。万が一お客様に不快な思いをさせることがあれば、それは元請け様の評判を落としてしまうことにもつながりかねないですからね。誠実な姿勢で仕事と向き合うことを私自身も大事にしているんです。また、皆が成長できる環境を構築しています。

矢部 業務内容が幅広いだけに、スタッフの方々が身に付けられる技術や知識は多いと思いますし、御社でならどんどん成長していけそうですね。

荻谷 矢部さんのおっしゃるとおりです。スタッフの皆にはどんなに小さいことでもいいので、日々の業務を通じて1日に1つは強みや知識を増やしていってほしいと思っておりまして・・・それぞれに目標を決めてもらい、夢を持ちながら働くことを当社の行動指針にしています。そうした環境の中で働いているスタッフたちは着実にできることが増え成長していますし、提供するサービスの質も磨かれ、お客様の喜びにもつながっていると感じているところです。

矢部 素晴らしい理念だと思います。

荻谷 ありがとうございます。スタッフたちと食事をしたりお酒を飲んだりしながら、将来の夢について語り合うこともしばしばあるんです。目標や夢に向かって頑張る皆が成長していく様子を見ることは私の楽しみでもありますね。

矢部 最後に今後の展開や未来のお客様に向けたメッセージをお願い致します!

荻谷 当社が目指しているのは、この業界のリーディングカンパニーになることです。当社にご相談いただければ絶対に満足のいくサービスを提供してまいりますので、住まいのどんなお悩みでもお気軽にお問い合わせください!

GUEST COMMENT

矢部 美穂

スタッフさんと家族のような関係を築き、絶対に手を抜かないサービスを提供していらっしゃる荻谷代表。自分よりもスタッフさんやお客さんのことを優先する代表が率いていらっしゃる「ライフサービスおぎや」さんになら、安心して困り事を相談できるな、と思いました。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則