• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • Cocoair_ku リリカルカラーセラピスト / 心理カウンセラー 辻 久美

インタビュー

ライフスタイル

Cocoair_ku

結婚を機に千葉県へ移住。僧侶である夫が病に倒れた時期に心理学を学び、資格を取得した。自身の経験を生かし、現在は心理カウンセラー・カラーセラピストとして「Cocoair_ku」を運営。お墓や法事に関するサポートのみならず、多様な悩みに対応している。

Cocoair_ku
住所 〒290-0154
千葉県市原市下野440
本泰寺内
URL https://hontaiji.webflow.io/cocoair-ku/

石黒 本泰寺という日蓮宗のお寺の中でカウンセリング事業も展開されているという辻さん。現在の活動に至るまでにはどういった経緯があったのでしょうか?

 私は以前、まったく別の業界で働いていました。お寺とは接点のない暮らしをしていたのですが、父を亡くしたことを機に、拝むことや祈ることの大切さに気付かされたんです。そんな中、ご縁をいただき、住職である夫と出会い結婚することになりました。しかし、子どもたちも大きくなってきたところで夫が病に倒れてしまい・・・。二度と会話ができない身体になってしまったんです。

石黒 それは大変でしたね・・・。

 一般の家庭であれば家族第一に考えればいいと思うのですが、私の場合はお寺のこと、お檀家さん第一に考えなければいけない状況でした。周囲からいろいろな励ましやアドバイスをいただきながらも、自分で何とかしなければ、というストレスから精神的にまいってしまったんですよね。

石黒 お寺という特別な環境に加えて、住職である旦那さんが倒れてしまうという状況はさぞおつらかったでしょうね。

 そうなんです。そんな中で学び始めたのが心理学でした。もともとは、自分の心を整理するために心理カウンセラーの資格も取得したのですが、お寺と関わっている中で、心が疲れ切ってしまっている方が多いことに気付きまして。私がその方たちのために少しでも力になれるのであればと思い、「Cocoair_ku」を開くことにしました。

石黒 さまざまなご経験をされている辻さんの言葉に、心を動かされる人も多いと思います。

 ありがとうございます。以前、「もう死んでしまいたい」と言ってうちに来られた方がいましたが、帰る際には「先生と話をして元気になりました」と言ってくださって。さらに帰宅後にお電話がかかってきて、「地元に戻って、もう一度頑張ってみようと思う」とお話ししてくださったんです。

石黒 辻さんはまさにそうした方々の命を救われているわけですよね。

 そうありたいとは思いますが、簡単なことではありません。私のようなカウンセラーにできることはほんの少しです。悩んでいるのであれば、まずはお話を聞かせてもらいたいですね。誰にも平等に接し、気軽にお話ししてもらえる雰囲気づくりを大切にしているんです。またお話の最後には、その時の心の状況がわかるカラーセラピーも行っています。

石黒 今後の展望をお聞かせください。

 将来的には、お葬式を行った際の心のケアまでできるように、お寺と一緒になって動いていきたいと思っています。なかなか自分の悩みが言えずにつらい思いをしている子どもたちもいますから、そういった子たちがいないような世の中をつくりたいですね。

GUEST COMMENT

石黒 彩

これまでさまざまなご苦労をされてきた辻さん。それだけに、一つひとつの言葉に重みを感じました。緑豊かで閑静なお寺で、日頃の悩みを聞いてもらうだけでもだいぶ心が軽くなりそうです。悩みを抱えている方はたくさんいると思いますから、ぜひそういった方々の力になってあげてください!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則