インタビュー

医療・福祉

ユミー スポーツマッサージ療院

学生時代はサッカー選手を目指すものの、ケガを負いトレーナーの道へ進むことを決意する。以来、プロ野球選手やサッカー選手、陸上選手などのトレーナーとして多くのトップアスリートをサポート。それらのノウハウを生かし、東京都大田区に「ユミー スポーツマッサージ療院」を開院した。

ユミー スポーツマッサージ療院
住所 〒143-0016
東京都大田区大森北4-13-20
三和ビル 1F
URL https://yumysports.com/

今岡 私が現役時代にお世話になったトレーナーでもある弓岡院長に今回はお話をうかがいます。お会いするのはお久しぶりですね。

弓岡 こうしてまたお会いできて、とても嬉しいです。私はこれまでプロ野球やプロサッカー、陸上競技などさまざまな競技でトレーナーを務めさせていただきました。当時は、施術によって皆さんのパフォーマンス向上に貢献できているのを肌で感じていましたよ。もともと私自身がサッカー選手を目指していたこともあって、サッカー界に関わりたいと思ってトレーナーの道を歩み始めましたが、野球選手の皆さんのサポートをさせていただいたことが私自身の成長に大きくつながったと思っています。

今岡 トレーナーの存在は選手にとって支えでもあります。ここまで長く継続され、開業までされているというのは素晴らしいと思いますよ。

弓岡 ありがとうございます。アスリートの方々の身体の故障を改善へ導きたいという思いが強くあるからこそ、今も続けられているんだと思います。皆さんが施術を経て、より一層活躍してくれると私も嬉しいですし、「ありがとう」という言葉も、やりがいにつながっていますね。ちなみに、まだ駆け出しだった頃は、ベテランの選手から施術についてアドバイスをいただくこともあって─そうした経験が糧となって、今の私があると思っています。

今岡 現在はアスリートだけではなく、一般の方の治療も手がけていらっしゃるのでしょうか?

弓岡 はい。アスリートの方々に施術をさせていただく際は、皆さん鍛えられた筋肉をお持ちなので、そこをもみほぐしていくことをメインに行っているのですが、一般のお客様は筋肉量が少ない方がほとんどです。とはいえ、一般の方々が抱える肩こりや腰痛などの症状にも対応できるよう、しっかりと身体の使い方・身体に関する知識を学び続けていますので、それらのノウハウを生かして、日常生活が快適に送れるようサポートさせていただいています。また、お子さんだと靴を変えるだけで痛みが和らぐ場合もあるので、そうした点を含めてセルフケア法もしっかりとお伝えしているんです。

今岡 弓岡院長からは、アスリートの皆さんや一般の方々の試合や仕事、日常をより良いものにしたいという熱い思いが伝わってきて、今後の展開がとても楽しみになりました。これからの目標についてはいかがでしょうか?

弓岡 「ユミー スポーツマッサージ療院に行けばなんとかなる」と思ってもらえるような治療院にしていきたいですね。とはいえ、10年先のことを考えると、今と同じスタイルで仕事をするのは正直難しいかな、と思う部分もあるので、今のうちから後進を育て事業を拡大させていきたいと思っています。

GUEST COMMENT

今岡 真訪

たくさんのアスリートを支え続けている弓岡院長。久しぶりにお会いしましたが、私が現役時代にお話ししたときと変わらず、実直にアスリートを含むお客さんのことを真に考えて施術と向き合っている姿に大変感銘を受けました。今後も、そのスタイルを貫き、院長らしく活躍し続けていただきたいですね!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則