インタビュー

スペシャリスト

H・H Class

宮城県出身。大学卒業後は住宅メーカーに入社し、営業として活躍する。一度退職するも、5年ほどで縁あって復職し、リフォーム部門で営業兼現場監督を務める。その後、管理職まで任されるが会社の方針と自らの目指す理想がかけ離れていると気付き独立を決意。2022年に「H・H Class」を立ち上げた。

H・H Class
住所 〒930-0014
宮城県仙台市宮城野区高砂1-277-1
グリーンヒルズ花秀 A205
URL H・H Class総合案内
https://honest8gent20class.com/
ミッションノート・ 使命の見える化
https://h-h-class-gentleman.com/

 まずは、堀籠さんが独立起業されるまでの歩みから語っていただけますか?

堀籠 学生時代はデザイナーを志し、デザインを専攻していました。大学卒業後は住宅デザインを手がけるべくハウスメーカーに就職したのですが、配属されたのは営業部で―そこから10年間は営業として働くことになったんです。

 いきなり意図せぬ仕事に挑まれることになったのですね。それでも10年続けられたということは、働く中で何か魅力を感じられたのでしょうか?

堀籠 ええ。お客様のニーズを考えて契約を取っていくことが楽しくなり、結果を残して多くの表彰もいただきました。その後、一度は会社を離れたものの、縁あって5年ほどで復職し、リフォーム部門で営業兼現場管理として勤めていたんです。最終的には管理職まで任されたのですが、次第に会社の方針と私の理想との間に溝が生じるようになり、身体的にも精神的にも負荷をかけられた私はうつ状態になってしまいましてね・・・。

 それは大変でしたね。そこから独立を考えられることになった、と。

堀籠 はい、それを機に「悔いがない人生を送るにはどうしたらいいか」を本気で考え始め、「私と同じ境遇の方を助けたい、そして“本当にやりたいこと”に気付いてもらいたい」という答えにたどりついたことから、「H・H Class」を立ち上げるに至りました。

 では、現在どのような活動をしていらっしゃるのか、詳しく教えてください。

堀籠 私自身のこれまでの経験や培ったスキルを生かし、プレイングマネジャーの方に特化したカウンセリング・コーチングを行っています。セッションでは一人ひとりと丁寧に向き合い、マインドマップやビジョンマップなどを用いながら、「使命を見える化」していくことが最大の目標です。それによって、1人でも多くの方に幸せな人生を歩んでもらいたいと思っています。

 クライアントの方と接する際に、心がけていらっしゃることはありますか?

堀籠 相手に対して誠実であり、真摯であるということですね。その方の人生に寄り添い、今後どのように行動していくのかを一緒に考える。その中で、強い信頼関係を結べればと考えています。

 堀籠さんのご活動を通して、自分と向き合える人が増えていけば、日本もどんどん幸せな社会へ変わっていきそうです。最後に、「H・H Class」さんの将来のビジョンについてお聞かせください。

堀籠 私のコーチングを受けてくださった方に幸せな生き方を見つけていただき、その方と一緒にコラボレーションして新しい何かを生み出す――そんな循環を生み出すことを目指します。それがきっと、未来の大きな展開にもつながると思うので。私自身の人生を全うする中で、世の中に名を残すことができれば、何も言うことはありません。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

どんな世界でも、1人だけで頑張るのは難しいものです。そんな中、堀籠さんの「みんなで幸せになろう」という姿勢は素晴らしいと思います。さまざまな人生経験をされたからこそ、カウンセリングに説得力が増すのだと思いますし、ぜひその手腕で、将来活躍する人材を数多く輩出されてくださいね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則