• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 特定非営利活動法人 乳幼児保育園ミルク 理事長 相原 かよみ

インタビュー

教育・スクール

特定非営利活動法人 乳幼児保育園ミルク

自身の子育てをしながら近隣の子どもたちを預かり始め、1995年より「保育園あいはら」として認可外保育園をスタート。2013年に特定非営利活動法人格を取得。(特非)乳幼児保育園ミルクを立ち上げ、2022年4月には「放課後児童クラブ うーるー」もスタートした。

特定非営利活動法人 乳幼児保育園ミルク
住所 〒986-0860
宮城県石巻市のぞみ野2-1-5
URL https://milk-hoikuen.codmon.net/

 石巻市でNPO法人として保育事業を展開されている相原理事長。この事業に携わられて長いのですか?

相原 もう30年近くこの業界にいますね。自宅で子育てをしながら、近隣の子どもたちの面倒も見ていたのが始まりです。保育士資格を持っていたので、認可外保育園を設立しまして─。けれど、その保育園がちょうどこの仕事を始めて20年目の時に東日本大震災の被害を受けて浸水してしまったんです。

 私たちはメディアを通じてしかわかりませんが、現場は本当に大変な状況だったのでしょうね。

相原 はい。幸い、通園してくれていた保育児、職員はみんな無事だったのですが、避難所には親御さんが迎えに来られない子どもたちであふれていて・・・。何とかしなければと思い、被災していないテナントを使ってすぐに仕事を再開しました。当時は、情報も入ってこないうえに、食べ物もない状態だったんです。配給がポテトチップス1枚なんてこともありました。それでも子どもたちは我慢しながら保護者の迎えを待っていました。

 本当に、子どもたちから学ぶことってたくさんあると思います。

相原 ええ。浸水してしまった園は再建をしたものの、結局は危険区域に指定されてしまい、一度は立ち退くことになりました。保育園を失い路頭に迷っていた時に防災集団移転先が決まったという話を聞き、その中に保育所をつくらせてもらえるよう市に掛け合った結果、生まれたのが「乳幼児保育園ミルク」です。

 こちらの立ち上げに至るまでのいろいろな思いが伝わってきます。

相原 苦労もたくさんありましたが、その都度本当に多くの方に支えられてきました。2013年にNPO法人格を取得できたのも、私たちの活動を応援したいと言ってくれた団体の方々が支えてくれたからです。社会福祉法人ではなく、NPO法人として保育事業を展開しているところは全国的に見ても珍しい存在なのですが、そんな背景があるので、そのままにしておきたくて今の形を取っています。

 心温まるエピソードですよね。保育園に加えて、放課後児童クラブを立ち上げられたのはどういった思いから?

相原 私も子育て経験があるのでわかりますが、12歳までの子育てって本当に大変なんです。特に、宮城県は全国的に見ても引きこもりの子の数が多く、不登校の子も多くて・・・。それでも親御さんたちは生活のために働かなければいけません。そんな状況の中で、私たちができることをやりたいとずっと思っていたんです。2022年4月に「放課後児童クラブ うーるー」を立ち上げたことにより、その思いがかないました。今後も、子どもたちをサポートするために、市ではできないことを私たちが展開していきたいと思っています。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

児童数200人、職員の方は30人以上と「放課後児童クラブ うーるー」さんは全国的に見ても大規模な放課後児童クラブです。保育事業の職員の大半は震災前から一緒に働いているのだとか。相原理事長は人に恵まれていると話していましたが、理事長のお人柄に引かれて多くの方が集まってくるのだと思います。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則