インタビュー

美容・健康

たけのこ指圧室

幼少期からマッサージに興味を持つ。さまざまな仕事を経てマッサージ店で働きはじめ、地道に経験を積み重ねる。専門学校にも並行して通いながら自身の施術の特徴を突き詰め、多くの顧客からの支持を得られる技術を習得。2022年4月に「たけのこ指圧室」を開院した。

たけのこ指圧室
住所 〒111-0032
東京都台東区浅草1-21-2
富永ビル202
URL https://takenoko-shiatsu.com/

内山 大竹代表が施術家の道を目指された経緯を教えてください。

大竹 いろいろな仕事をしていく中で、幼い頃に家族にしていたマッサージを本格的に突き詰めてみたいと思うようになり、この世界に入りました。最初の頃は接客などで苦労するところもあったのですが、万人に広く浅く受け入れられる施術よりも特定の方に深くフィットする施術を追究していった結果、多くのご指名をいただけるようになりましてね。お客様からも「独立してほしい」とありがたいお言葉をかけていただき、2022年4月に満を持して開院した次第です。

内山 代表が究められた施術の内容について、ぜひ詳しくお聞きしたいです。

大竹 当院では指圧を中心にあんまストレッチ、フットケア、オイルマッサージ、ヘッドマッサージなど多様な施術法を組み合わせて、お客様の状態やご希望に合わせたオリジナルのメニューを提供しております。コースやオプションを設けるのではなく、「1回7700円」という単位で、必要な施術をすべてコンパクトに収めるスタイルですね。じっくり時間をかけて行う施術なので、ただ楽になりたい、気持ち良くなりたいという方よりは、自分の体と真剣に向き合いたいという方に向いていると思っています。

内山 それは頼もしい。「本気で良くなりたい人向け」と公言してくださるのは、痛みなどの症状に悩まされている人にとっては心強いでしょうね。

大竹 ありがとうございます。中でも、指圧に関しては大きな自信を持っています。細くて柔らかいつくりをしている私の手が指圧に向いているということもありますし、グッと押し込んでゆっくりと抜く技術についても、多くの方から評価していただけているんです。

内山 お話をうかがっていて、大竹代表の充実ぶりが伝わってきます。独立して手応えも感じていらっしゃるのでは?

大竹 はい。やはり自分の裁量で仕事ができるようになったのが大きいと思います。接客に関しても、飾ることなく素でコミュニケーションを取れているため、まったくストレスがないんです。お客様の中には経営者の方も多くいらっしゃるので、施術中に趣味の話や経営のお悩みなどをお聞きして、リラックスしながら過ごしていただければと思います。

内山 最後に、これから「たけのこ指圧室」さんに通われる方へ向けて、力強いメッセージをお願いできますか?

大竹 腰がつらい方や運動不足で体が重い方、睡眠不足や体の冷えに悩まされている方には、ぜひお越しいただきたいと思っています。当院の施術は急性的な不調を解決するより、たまりにたまったものを取り除いていくイメージです。「ずっと腰の痛みに悩まされている」「病院に行ってもなかなか良くならない」という方は、必ずお力になりますので、ぜひ一度お気軽に足を運んでください。

GUEST COMMENT

内山 高志

開院されて間もない「たけのこ指圧室」さんにお邪魔させていただきましたが、大竹代表からは揺るぎない信念と、今後間違いなく飛躍していかれるポテンシャルを感じました。唯一無二の施術で、これからますます多くの方に支持される院へ成長されることを私も期待しております!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則