インタビュー

美容・健康

脳幹療術院 天竺福岡店

自律神経の乱れが原因で長年不調に苦しむ中、対症療法から根本療法に関心を抱くように。「脳幹療法」と出会い、症状が改善。自らも治療家になる道を選び、修行を経て2020年に「脳幹療術院天竺福岡店」を開業。脳幹療法普及のため、更なる専門資格取得を目指している。

脳幹療術院 天竺福岡店
住所 〒824-0032
福岡県行橋市南大橋3-2-48 206
URL https://noukan-fukuoka.jp/

鶴久 まずは清水代表が治療家の道を目指されたきっかけを教えてください。

清水 大学卒業後も自分の進む道が定まらず、金融業界から工場勤務までさまざまな仕事や海外生活など数々の経験をしてきました。しかし、常に焦りや不安を抱え、不摂生な毎日を過ごす中で、私は20代半ばからひどい肩こりやPMDD(月経前不快気分障害)に悩まされ、日常生活にも支障をきたす辛い日々を送っていました。不調の原因は自律神経の乱れでしたが、当時はそれに気付かず、症状を和らげるためにマッサージや整体などのいろんな治療に通いました。なかなか改善しなかったある時、熊本にある脳幹療術院を知って訪れ、そこで受けた施術と効果に感動したんです!

鶴久 代表の身に何が起きたのですか?

清水 脳幹療術院の施術は、施術台に横たわり枕の位置を少しずつ高くするというものでした。高枕で寝ただけでガチガチの肩こりが和らいだんです。施術を重ね、自律神経が整うことで、肩こりやPMDDも改善、徐々に不調のない体に変わっていきました。体の内側から体調を整える脳幹療法に魅了された私はすぐに弟子入りを志願、治療家になることを決意して修行を積んだ後、地元福岡で当院を開業しました。

鶴久 どうして、それほどシンプルな施術で体の不調が治まるのですか?

清水 頸椎が歪むと、脳の中心にある「脳幹」を圧迫します。脳幹は、自律神経の統制、呼吸・体温調節・睡眠などを支配する生命維持の重要な部分です。脳幹が圧迫されると脳から全身への情報伝達が鈍化すること、頸椎の歪みにより他の骨にも歪みが生じることで、体に不調や痛みをもたらします。当院では、お客様の歪みに合わせて姿勢や枕の高さを調整、無理な力を加えず自然に頸椎を正しい位置に矯正し、脳幹を解放して不調を取り去っていきます。

鶴久 なるほど。わかりやすい施術だけにお客さんへの対応力が試されますね。

清水 当院へお越しになるお客様は既に色々な治療を試された方が大半。症状は肩こり・腰痛・頭痛・めまい・睡眠障害・月経障害など多様です。不調の苦しさに加え、周囲にその苦しさをわかってくれる理解者がいないことに悩まれている方も多いです。私自身その辛さがよくわかるからこそ、施術は勿論、お客様に寄り添うカウンセリングを心がけています。

鶴久 相手の立場に立ちお客さんと向き合う清水代表。今後の目標は?

清水 まずは、実際に施術を受け効果を体感していただきたいですね!薬に頼らず自分の力で元気になるのが一番ですから。近年スマホ依存による悪い姿勢や、電磁波の影響も頸椎が歪む要因ですが、コロナ禍のストレスで不調を訴える方がさらに増えています。まだ認知度の低い脳幹療法を今後も多くの方に広めていきたいです!

GUEST COMMENT

鶴久 政治

私も清水代表の施術を体験させてもらいましたが、たった一度で気分がすっきりしたので驚きました。下を向いてスマートフォンばかり見ていると頸椎が歪み、やがて脳幹が圧迫されて全身の不調を招くのだとか。代表には、現代人の病を根本から改善していただきたいですね!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則