• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 海の結婚相談室 君といつまでも 室長 / 婚活カウンセラー 井上 海明

インタビュー

サービス

海の結婚相談室 君といつまでも

学生時代から心理学に興味を持ち勉強を重ねる。マスコミ関係の仕事を経て心理カウンセラーとして独立。知人の恋愛相談に乗り数多くのカップルを成立させてきた経験を生かし、2021年に「海の結婚相談室 君といつまでも」を開業した。現在は婚活カウンセラーとして活躍。

海の結婚相談室 君といつまでも
住所 〒253-0027
神奈川県茅ケ崎市
TEL 080-5440-8069
URL https://umikekkon.com/

水野 まずは、井上室長が結婚相談所を開業されるまでの歩みを、ぜひ詳しく教えてください。

井上 私は学生時代から心理学に興味を持ち、勉強してきました。卒業後はマスコミ関係の仕事をしていたのですが、なぜか独身の知人から「誰かいい人を紹介してよ」と頼まれることが多く、たくさんのカップルを成立させてきたんです。そして40代になった頃に、もっと社会貢献できる仕事をしたいと考えるようになりました。それで心理カウンセラーの資格を取って大勢の方の相談に乗ってきましたが、やはり恋愛や結婚の悩みが中心だったんです。

水野 まさに井上室長は結婚相談所を開くために生まれてきたような方ですね。

井上 そうかもしれませんね(笑)。私も50代を迎えてから意を決し、2021年に当相談所を開業しました。2022年からは会員数も成婚数も日本一の日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟し、さらに良縁をご提供できる体制を整えてパワーアップしたところです。

水野 いくら大手の結婚相談所に加盟しても、実際に成婚へ導いてくださるのは井上室長ですよね。会員さんに対するサポートで心がけていることがあれば教えていただけますか?

井上 私が大事にしているのは徹底的なカウンセリングですね。お相手のプロフィールや写真を見て「恋愛感情が湧かない」とすぐに断る方もいますが、結婚相談所は恋愛のためでなく結婚を目標に活動するところです。だから私は「将来、この人と一緒に暮らしているところを想像してください」と語りかけるなど、心理カウンセラーの資格を生かした対応で会員様を良縁へ結び付けていきます。もちろん、PRシートの書き方やお見合いの際の服装を指導するなど細かいチェックも忘れません。婚約が成立したら式場をご紹介することもできますし、結婚に関するあらゆる道程は私にお任せいただきたいですね。

水野 結婚という人生の新たな扉を開くお仕事はさぞやりがいがあるでしょう。

井上 ええ。例えば結婚相手に年収や学歴などの条件を求める方は多いのですが、人生の価値は見方によって大きく変わります。だから私は会員様に寄り添ってじっくりお話をうかがうことや、相手の考えを否定せず肯定しながら問題点を整理して、ご本人も気付かなかった可能性を引き出し、複数の選択肢をご用意することを重視しています。そうして素敵な出会いを演出し、ご成婚に結び付けた瞬間は本当に嬉しくなるんですよ。

水野 それでは、結婚を待ち望む大勢の方へ力強いメッセージをお願いします!

井上 「婚活」「お見合い」「結婚」といった言葉を聞くと身構えるかもしれませんが、当相談所はご相談だけなら何度でも無料です。あまり深刻に考えずお気軽にお問い合わせください!

GUEST COMMENT

水野 裕子

目に見えない人の心に寄り添うのは難しいものです。でも婚活カウンセラーの井上室長であれば、ご相談者も安心して自分の内面をさらけ出せ、有意義な婚活に挑めますね。結婚で悩む方々を手厚くサポートしてくださる室長のさらなるご活躍が楽しみです。これからも多くの方々を成婚に導いてください!


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則