インタビュー

スペシャリスト

福田総合法律事務所

幼少期に戦隊ヒーローの特撮を愛好していたことや、自身がいじめを受けていたことなどから、弱い人の味方になれる仕事に就こうと弁護士を志す。資格取得後、総合事務所に就職し、数年間の実務経験を積む。2022年1月に「福田総合法律事務所」を開所した。

福田総合法律事務所
住所 〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町12-9 405
URL https://fukuda-sougou.com/

 福田所長が弁護士になろうと思われたきっかけからお聞かせください。

福田 私は子どもの頃から戦隊ヒーローが好きで、特に嶋さんが主演をされていた「超獣戦隊ライブマン」が大好きだったんです。そこでヒーローに憧れを抱くとともに、私自身が子どもの頃にいじめを受けてつらい思いをしていたので、そうした弱い立場にいる人たちを支えてあげられる仕事をしたいと思い、弁護士を志しました。今の私があるのは、ある意味で嶋さんのおかげだと思っています。

 そうおっしゃっていただけて、私もとても嬉しいです。現在は通常の法律相談の他に、小学生向けの法教育も手がけておられるとうかがいました。

福田 ええ。子どもの頃の私に今の私が力になれるとしたら、と思い小学生向け法教育塾も手がけているんです。法律というのはいわばルールで、ルールは学校などいろいろな組織や社会で定められています。ただ、ルールに縛られるのか、うまく使えるのかによって状況は大きく変わりますよね。弱い人が身を守れるためのルールづくりや、その活用方法について子どもたちに学んでほしい―いじめが生まれる状況に一石を投じたいという思いで、この活動を行っているんです。

 非常に素晴らしいお考えだと思います。法律がどういうものかを知るのは、ある意味で自分にとっての懐刀を携えることにもつながりますよね。

福田 嶋さんのおっしゃる通りです。人と積極的に関わっていくうえで、1つのツールとしてうまく活用してもらえれば、と。また、学校以外でも子どもたちの周りはさまざまなルールが取り巻いています。読解力や思考力を養うことで、そこに息苦しさを感じないようにしてほしいんです。

 では、福田所長が依頼者さんと接するうえで大切にしていることがあれば教えてください。

福田 依頼者様が大企業でも個人の方でも丁寧にお話をうかがって、依頼者様のお話に入り込む感覚で耳を傾けるようにしています。そして、依頼者様にとって少しでもポジティブな結果で終われるよう尽力するとともに、終わった後に一歩を踏み出せるよう送り出してあげることを常に意識しているんです。

 福田所長はさまざまな悩みを抱えている方にとって、心強い存在でしょうね。今後についてはいかがですか?

福田 私の究極の目標は、弁護士の必要ない社会をつくること。弁護士が必要ない社会というのは争いごとがない世界だと言えますよね。そんな世の中をつくるために、これからも尽力してまいります。もちろん、そのためには法律を知ることの重要性をより多くの人に、小さい頃から認識してもらう必要がありますから、今後はより手軽に法律知識が得られるようなアプリ開発等も手がけていきたいと思います。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

新しいことに一歩を踏み出すのは、本当に大変なこと。そこに高いモチベーションを持って、社会変革に取り組まれている福田所長からはものすごいパワーを感じました。とても温かい雰囲気をお持ちの所長には、これからもぜひ、法律を生かした「正義の味方」として、多くの人たちを支えていってほしいです。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則