• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 一般社団法人 メディカルマインドサポート協会 / 合同会社 やさしいきもち 代表 渡辺 優子

インタビュー

美容・健康

一般社団法人  メディカルマインドサポート協会 / 合同会社 やさしいきもち

看護師として、大学病院に13年間勤務。妊娠・出産で心と体に不調を抱えがちになる。回復を模索する中で、心理面の重要性に気付く。セラピストとして研鑽を積み(同)やさしいきもち、(一社)メディカルマインドサポート協会を設立。マタニティセラピストの養成から結婚相談所まで幅広い事業を展開中だ。

一般社団法人 メディカルマインドサポート協会
合同会社 やさしいきもち
住所 〒251-0053
神奈川県藤沢市本町2-3-4
URL http://medicalmind-support.com/

吉井 妊活中の女性や、産後の女性のケアをサポートしていらっしゃる渡辺代表。この活動にはご自身の経験が大きく関わっていらっしゃるそうですね。

渡辺 ええ。以前私は看護師で、27歳のときに子どもを授かりました。しかし妊娠中から心身に不調をきたし、お腹の子は新生児仮死の状態で生まれたんです。私も骨盤のズレや、背骨の歪みから自律神経のバランスを崩すようになり、さまざまな不調に悩まされました。いろいろな方法で体調を改善しようと試みる中で、最も効果があったのはハワイアンマッサージのロミロミだったんです。

吉井 ロミロミはアロマオイルと人の手による、やさしいマッサージですよね。

渡辺 はい。この経験から私は妊娠と心の問題に着目し、リラクゼーションを学びました。そして、自分の体験をお伝えするとともに不調に悩む女性を救うべく、2017年に(同)やさしいきもちを創業し、翌年には(一社)メディカルマインドサポート協会を立ち上げたんです。現在、さまざまな講座を通じて不妊、妊娠、産後の不調に悩む女性を支えたり、認定セラピストやカウンセラーを育成したりと多彩な活動を続けています。

吉井 その渡辺代表の旺盛な活動力は、どこから湧いてくるのでしょうか?

渡辺 世の中には「わが子がかわいいと思えない」と感じて産後うつで苦しんだり、自ら命を絶ってしまったりする女性がたくさんいます。その根本的な原因は、頑張りすぎてしまうこと。妊娠は素晴らしいことという思い込みに縛られ、「つらい」「苦しい」という弱音を吐けず誰にも頼れない現実があるからなんです。そのような悩みを持つ女性の自律神経を整え、妊娠中、そして出産後も心から幸せを感じられるように、女性の笑顔を増やすことが私の使命だと思っています。

吉井 今後、渡辺代表のご活躍がますます社会から求められると思います。

渡辺 ありがとうございます。当社のミッションは、「結婚も妊娠も育児も苦しいだけでなく楽しいものなんだよ」という明るいメッセージを発信すること。そして、すべての女性に幸せをお届けすることなんです。もちろん、女性が幸せになるためには男性の協力が欠かせません。少子高齢化がどんどん進む現代、子どもたちの将来に大きな荷物を残さないためにも、男性や子ども、ゆくゆくは社会全体を良くしていきたいというのが当社の掲げる目標です。

吉井 最後に、渡辺代表から女性たちに力強いメッセージをお願いします!

渡辺 先ほどもお話ししましたが、私が女性にお伝えしたいのは「そんなに頑張らなくていいんだよ」という言葉。もっと気楽に笑いながら人生を楽しめば、その笑顔が子どもたちにも伝わって社会全体が明るくなると思っています。私は、当社の活動を通じてそのことを大勢の方に広めていきたいですね。

GUEST COMMENT

吉井 怜

「女性が困ったときに頼れる場所をつくりたい」とおっしゃっていた渡辺代表。そのご活動は、悩みを1人で抱え込んでしまう方にとって本当にありがたいものでした。結婚、妊娠、出産、育児と女性の人生は悩みが尽きないですが、渡辺代表に相談すれば安心ですね。この先も笑顔の花をたくさん咲かせてください。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則