• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 再生美容室 Rine オーナー / 再生美容師 / クリエイティブデザイナー 君和田 真里

インタビュー

美容・健康

再生美容室 Rine

担当客数約4万人。大宮・さいたま新都心エリアで18年以上にわたり活躍。長く担当する顧客が増える中で、人生を共に歩むサロンを開きたいとの考えが募って独立し、2021年に「再生美容室 Rine」を立ちあげた。日曜日は半年先まで予約が入るほどの盛況を博している。

再生美容室 Rine
住所 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町3-48-2
ONE’S仲町ビル1F
URL https://rine-hair.com/

水野 こちらはプライベートサロンとのことですが、すごく広々としていますね。君和田代表はなぜこうしたサロンを開こうと思われたのですか?

君和田 私は以前、美容師として同じお客様を長く担当していましたが、その方たちが年齢を重ねていく中で、足が悪くなってお店に来られなくなったり、行くのにサポートが必要になったり、という方が増えてきました。また、新型コロナウイルス感染症の影響で人がたくさんいるお店に行きづらくなってしまった方も出てきて・・・。
そうした方々を今後も担当していくのであれば、会社に働きかけるよりも自分でお店を立ちあげたほうが早いと考え、思い切って独立したんです。プライベートサロンであれば通いやすいでしょうし、バリアフリー環境も整えていますので、「どんな状態でも私がついています」と言える場所をご用意できたと感じています。

水野 コロナ禍で美容室の経営も難しい点が出てきたと思いますが、それはお客さんの生活に関しても同様でしょうね。

君和田 行動が制限される中で、人々はさまざまなストレスを抱えていますよね。特に髪の毛や肌は心的ストレスの影響を受けやすいので、皆さんの髪の毛がどうなっているのかとても気になっていました。そうした方々に、ここでゆったりと過ごしていただくことで少しでもストレスを解消してほしい、という思いもあったんです。ですから、ゆとりや空間の雰囲気づくりにはこだわりました。

水野 それはとてもよくわかります。「再生美容室 Rine」さんではアンチエイジングに力を入れているそうですね。

君和田 はい。何年か前に再生医療について学び、髪の毛もこんなに変わるのかと驚いたんです。これからますます高齢化社会が進んでいくにつれ、エイジングに悩む方が増えてきます。健康寿命を長くするためには体の健康、美容、心のバランスは重要です。今は髪や肌に「補う」方法から「育む」新しい美容へと変わっていきます。その点に特化し、お客様に10年後も明るく健康で、笑顔あふれる生活を送っていただきたいので、美容から精神面までをサポートしていきたいですね。

水野 外面だけでなく心までサポートされていく、と。

君和田 ええ。当店はプライベートサロンなので、皆様が悩みを吐き出せてリフレッシュできる場所にしたいと思っています。そうして笑顔になるお客様を見ていると、私もパワーをいただけるんです。

水野 今後の展望はいかがですか?

君和田 今、私は予防医学を勉強しています。お客様に向き合い病気にならない、薬に頼らない体のつくり方をアドバイスしていきたいと思っています。また、女性の自立と社会復帰ができる場所もつくっていきたいですね。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「再生美容室 Rine」さんはとても素敵な空間で、高齢者のこともよく考えておられる様子が伝わってきました。美容室に行くことに敷居の高さを感じている方も少なくないでしょうが、そうした方にこそ足を運んでいただきたい場所だと思います。これからも、多くの人の美と健康をサポートしていってください。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則