インタビュー

卸・販売

有限会社 フィールドガーデン

学業修了後は大手ペットショップチェーンでバイヤーとして活躍。ペット業界で研さんを積み、1996年に独立した。手がけているペットショップ「フィールドガーデン町田多摩境店」は「デグーの聖地」として多くのデグーファンから親しまれている。デグーの飼育本「はじめてのデグーの育て方(発行:ナツメ社)」も監修した。

有限会社 フィールドガーデン
住所 [町田多摩境店(カインズホーム内)]
〒194-0215
東京都町田市小山が丘3-6-6
URL https://field-garden.com/

吉井 まずは、茂木社長がペットショップの運営を手がけるまでの歩みからお聞かせください。

茂木 私はもともと大手ペットショップチェーンに勤め、バイヤーとして働いていたんです。その中で、いつか独立したいという思いが強くなりましてね。そんな折、私のいとこが芸能界デビューをすることになったという知らせに触発されて、私も思い切って独立することにし、事業を立ち上げました。

吉井 なるほど。ちなみに今回お邪魔させていただいている「フィールドガーデン町田多摩境店」さんは、“デグー”がたくさんいますね。

茂木 ええ。30年前にデグーと出会い、独立してから当社のペットショップで扱い始めたのですが、当時はまだ脚光を浴びる存在ではなかったんですよ。そのため、情報もほとんどなくて─手探りで触れ合う日々でしたが、次第にデグーにはたくさんの魅力が備わっているということに気が付いたんです。
 例えば、デグーはとても賢いんです。というのもデグーは犬に匹敵する頭脳の持ち主で、信頼関係を築くことができれば犬がするような芸を覚えさせることもできます。完全草食動物なので、糞尿の臭いもほどんどありません。そして、すごく人懐っこい動物なので、コミュニケーションを重ねていくことで、肩や手に乗ったり、甘えてきたりするんですよ。そんな魅力あふれるデグーですから、今では全国的にブームが来ていて、このお店も「デグーの聖地」と呼んでいただけるほどになりました。

吉井 それはすごい!全国からデグーファンが集まってきそうですね。

茂木 そうであれば嬉しいですね。ちなみに、デグーの毛色は20種類くらいあるんですよ。さらに鳴き声のバリエーションは15~20種類ほどあると言われていて、コミュニケーションが取りやすいのも魅力なんです。また、昼行性なので夜に眠りますし、鳴き声もそれほど大きくないということもあって、とても飼育しやすい動物と言えますね。

吉井 社長のデグーへの思いの強さが伝わってきました。また、デグーの育て方に関する本も監修されたとか。

茂木 ええ。デグーの人気が高まる一方で、飼育についての情報はあまり多くなく、書籍もほとんどないこともあって、デグーを迎えた方々の参考になればと思い、携わらせていただきました。今後はデグー園の立ち上げを目指して、もっと多くの方にデグーの魅力を広め、触れ合っていただけるようにしたいですね。

GUEST COMMENT

吉井 怜

デグーについて知らないことが多かったのですが、実際に触れ合ってみて、その可愛さにとても癒されました。また、茂木社長のお話をうかがい、デグーは子どもも大人も育てやすい動物だと思ったので、ぜひ多くの方に家族として迎えていただきたいですね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則