インタビュー

サービス

婚活サロンe-Smile

幼少期からスポーツに親しむ。高校時代には水泳でインターハイや国体にも出場。大学卒業後は一般企業に就職するも、自身の進路に悩むように。程なくして、知人からの紹介を通じて結婚相談所に就社。4年ほど経験を積む中で独立を決意し、2021年12月に「婚活サロンe-Smile」を開業した。

婚活サロンe-Smile
住所 〒130-0012
東京都墨田区太平4-13-2
太平サクラビル4F
URL http://salon-e-smile.jp/

石黒 東京都錦糸町にある「婚活サロンe-Smile」さん。最近ではコロナ禍で出会いの場が減り、マッチングアプリを利用している人が増えていると聞きますが、結婚相談所に登録するメリットはどのような点にあるのでしょうか?

松尾 マッチングアプリは結婚以外の、出会いや人脈づくりなどの目的がある人もたくさんいらっしゃいますが、結婚相談所は基本的に結婚をしたい人が登録を行います。ですから、よりスムーズに結婚まで進めるという意味で、結婚相手を探すには結婚相談所のご利用が一番効率的ではないかと思っているんですよ。早くて、出会ってから2ヶ月ほどで成婚される会員様もいらっしゃいますよ。

石黒 なるほど。では、松尾社長がどんな思いで独立なさったのかについてもお聞かせください。

松尾 私は会員様に「究極のお節介」をしていきたいと思っているんです。独立を志したのも、すべてを自分の裁量で決めてお客様と接していきたいという考えがあったからでした。会員様からは、デート場所や服装など、婚活に関するさまざまなご質問をいただきます。そこに対し、できる限りの手助けをして、お客様に理想通りの活動をしていただきたいのです。会社に所属していると対応時間が限られますが、今なら時間を気にせず対応できますからね。そうした、「誰かのために何かをしてあげたい思い」が当社の大きな特長だと自負しています。待っているだけでなく、こちらからもどんどん声をかけて、会員様をサポートしていきたいですね。

石黒 会員の皆様に親身に寄り添っていらっしゃる様子が伝わってきました。本当に心強いと思います。そんな松尾社長が会員さんと接するうえで心がけていることは何でしょうか?

松尾 距離は近くしつつ一線は守ることですね。「運営と会員」という関係は前提としてあるので、そこを意識したうえで、対等な形で接していくよう努めています。

石黒 縁と縁をつないでいく仕事ですから、やりがいも大きいのでしょうね。

松尾 はい。会員様が成婚し退会なさる際、幸せそうなお二人の姿を見られることは本当に嬉しいですし、この仕事をやっていて良かったと感じます。その笑顔を見るために仕事をしていると言っても、過言ではないです。

石黒 誰かの幸せを育む、すてきなお仕事ですね。今後については?

松尾 婚活において美容のニーズは大きいので、ゆくゆくは美容サロンの経営に挑戦したいと思っています。また、デートで使いやすいような雰囲気の良い飲食店も出店するなど、より広範囲に婚活をサポートできたらいいですね。そして、当相談所を利用してご結婚された方々と、末永いお付き合いをさせていただけたら嬉しいです。

GUEST COMMENT

石黒 彩

結婚相談所は敷居が高いイメージでしたが、松尾社長のお話を聞いてがらっと変わりました。結婚相談所はこれまで以上にオープンに活用できるサービスの1つだと思いますし、ニーズもさらに増えていくでしょう。人生の節目をサポートする大切なお仕事は、社長のような方にお願いするのがいいと思いました。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則