インタビュー

建築

有限会社 トータルホーム中親

10代から起業を考え、建築系の大学で学びながら母の内装業や協力会社のリフォーム業を手伝う。卒業後すぐに個人事業主として独立し、知り合いの会社を引き継ぐ形で(有)トータルホーム中親を設立。現在はリフォーム工事全般を幅広く手がけている。

有限会社 トータルホーム中親
住所 〒176-0014
東京都練馬区豊玉南1-19-20 501
URL https://totalhome-nakashin.co.jp/

鶴久 まずは、中里社長と建設業との出合いから教えていただけますか?

中里 私は幼い頃から人に指示されるより自分で考えて行動するのが好きな子どもで、学生の時にはすでに「独立してできる仕事をしよう」と考えていました。いろいろと職を調べる中で建設業に辿り着き、建築系の大学で測量などの勉強をしたんです。また、母が内装関係の仕事をしていたため、在学中から手伝いで現場仕事も覚えていきました。そうして、大学卒業後すぐに独立した次第です。

鶴久 学業を終えてすぐ起業とは、思い切られましたね。お仕事を受けるのに苦労されたこともあったのでは?

中里 幸い、不動産業界で働く後輩からの紹介で仕事を回していただけることが多く、一つひとつ丁寧にこなしていくうちに2、3年でお客様から直接ご依頼をいただけるようになりました。職人さんとの横のつながりもでき、施工法を教わりつつ私自身の仕事の幅も広がって、今では設備、壁紙・床の張替え、間取りの変更などの大工工事にも対応しております。

鶴久 自然と人脈が広がったところに、中里社長の人望の厚さがうかがえます。では、現在は内装、リフォームのことなら何でもお任せできるのですね。

中里 ええ。他の業者を挟むことなく、すべての工程を一貫して請け負えるというのが、当社の強みだと思っています。実際、お客様から「何でもできるんだね!」という言葉を掛けていただけことも多く、それが何よりのやりがいになっているんです。私自身、ご期待にお応えすべく日々精進を続けています。

鶴久 それだけ高いモチベーションを維持できる原動力は何だと思われますか?

中里 私は、単純に「知らない」ということが嫌なんですよ。やり方がわからなければとにかく調べて、現場にも足を運んで、不明点をなくしておく。そうすればお客様に「これは直せますか?」と聞かれた際にも、即座にお答えして安心させて差し上げられると思うんです。

鶴久 頼もしいお言葉です。社長の仕事に懸ける熱い思いが伝わってきます。

中里 ありがとうございます。とは言え、まだまだ私も未熟なところがあるので、建築士など新しい資格の取得も考えています。現状に満足することなく、常に向上心を持ってチャレンジする姿勢を忘れないようにしたいですね。

鶴久 中里社長が目指す理想形について、具体的なビジョンがあれば最後に力強く語っていただけますか?

中里 他にはない強みを持ちたいとずっと考えていて、最終的には「私が現場に入れば1人ですべて解決できる」という状態が理想ですね。そこに到達できるよう、これからも建築の仕事を極めていければと思います。お客様のご要望に応じた柔軟な施工をいたしますので、内装やリフォームでお困りごとがある方は、ぜひ当社にお任せください!

GUEST COMMENT

鶴久 政治

「一度集中すると、周囲の雑音が一切聞こえなくなるほど入り込んでしまうこともある」と語られた中里社長。それだけお仕事に熱中できるというのは、素晴らしいことだと思います。責任感の強さもひしひしと伝わってきましたし、お客さんのために飽くなき探求を続ける姿勢に心から感銘を受けました。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則