• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 貢献 / 一般社団法人 貢献 代表取締役 / 代表理事 龍 章

インタビュー

サービス

株式会社 貢献  / 一般社団法人 貢献

福岡県大川市出身。学業を終えると上京し、営業職に従事する。仕事で成果を上げ、「人のために」という目標を掲げて福岡に戻る。父が経営していたラーメン店の継承を皮切りに事業を拡大。2020年に(株)貢献を立ち上げ、別事業で新たにドローンスクールも立ち上げた。

株式会社 貢献
一般社団法人 貢献
住所 〒833-0044
福岡県筑後市富久341-6
URL https://www.koken2020.co.jp/

 飲食店や美容サロンなど多彩な事業を展開する龍社長。まずは、これまでの歩みからお聞かせください。

 私は5人兄弟の中で男一人という環境で育ちました。そのため将来へのプレッシャーを強く感じるようになり、気持ちが先走り何事にも空回りするようになってしまったんです。このままではいけないと決意し、学業修了後に上京した私は営業職に就き成果を上げ、人のために生きることの大切さに気付くことができたんです。そして、2015年に地元である福岡県に戻り、父が経営していた「九州筑豊ラーメン山小屋」を承継しました。当初は不安な日々を送りましたが、妻やスタッフたちと力を合わせ事業を拡大してきたんです。

 それでは、あらためて業務内容を詳しく教えていただけますか?

 現在、当社は「九州筑豊ラーメン山小屋」を1店舗展開している他、お菓子と雑貨の店「fun 1st」、まつ毛エクステサロン「Beauty salon Yell」を運営しています。雑貨店「fun 1st」はオーガニック製品やアレルギー対応のお菓子に加え、歯を白くするセルフホワイトニングマシンや酸素カプセルを導入しているんです。さまざまな雑貨や小物も売っているので、ご家族で楽しめるお店になっています。

 とてもユニークなお店ですね。なぜ、そのような店舗を立ち上げようと?

 私たちの目的は、お客様に感謝の気持ちを伝え笑顔になっていただくこと。ですから、他では体感できないようなお店を立ち上げ、多くの人に喜んでいただきたいと思ったんです。また、私自身が1つのことを続けるよりも、さまざまな発想を形にして視野を広げていきたいと思っていましてね。(株)貢献という社名も、「社会に貢献したい」という私たちの意志をストレートに表現しました。

 そんな龍社長が、日頃から心がけていらっしゃることはありますか?

 スタッフ1人ひとりと向き合い、気持ちを一つにしながら挑戦することですね。現在はこれまでの経験を生かした経営コンサルティングや人材育成も展開しています。また、(一社)貢献も設立し、地域を盛り上げるイベント活動にも取り組んでいるところです。

 まさに、地域にも貢献していらっしゃると。龍社長のさらなるご活躍が楽しみになってきましたよ。

 ありがとうございます。私の喜びは、お客様に「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただくこと。そして、スタッフや家族を含め、私の周りにいるすべての人たちに喜んでもらうことなんです。ですから今後も事業の大小に関係なくお客様のために行動し、優秀な人材を育て、いつまでも挑戦し社会に貢献し続けます。そうして、1人でも多くの方に前向きな気持ちや生きる勇気を与え続けたいですね。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

お一人で何役もこなし、数々の事業に挑む龍社長。笑顔がとても素敵で優しい容貌の中に潜む、「社会に貢献したい」という強い覚悟にはただただ圧倒されました。スタッフさん全員が感謝の気持ちを持ち、とても風通しがよい社風の(株)貢献さんの未来に私も大いに期待しています。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則