一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

顧客のメリットを最優先に考える

石黒 それでは、改めて(株)ネグゼスさんの強みを教えていただけますか。

 業務システム開発やインフラ基盤構築の設計・構築・運用などを手がける当社の強みは、お客様の立場を常に忘れないことです。IT業界には「お客様からいただいた要求を満たせばそれでいい。言われた通りにやればいい」と考える会社も多いのですが、当社は「この方法ではうまくいきません」と明確にお伝えし、機能でもコストでもスケジュールの面でも最適なシステムをご提供しています。

石黒 「お客様のため」を貫く王副社長の姿勢は、本当にありがたい限りです。

 お客様から伝えられた要件でシステムを組むことが最も利益にはなるんですよ。しかし、当社は自分たちの都合ではなくお客様のメリットを最優先に考えています。だから、当社は次々と新しい案件をいただくことができるのでしょう。

石黒 技術面についてのお取り組みに関してはいかがですか?

 どんどん進化するAIの技術を使って開発を自動化するなど、コストと効率の改善は重視しています。当社は初年度から自分たちでも驚くほどの売り上げを記録できましたが、その要因はスタッフ全員が挑戦し皆の力を集結することができたからです。当社には総務、開発、営業などすべての分野のプロが集まっています。彼らを信用して仕事を任せ、私は技術面を中心に会社を俯瞰で見てきたことが成功の理由だと考えているんです。

人々の暮らしを便利に変えていきたい

石黒 (株)ネグゼスさんの成長はまだまだ止まることがないようですね。

 おかげさまで、当社はまだ創業から2年ですが、グループ全体で200名近いスタッフを抱えるまでに急成長しました。私は来日した時の信念を決して忘れず、中国と日本の架け橋になるという思いで走り続けているんです。私がITの仕事をしているのは、お金もうけのためではありません。高い品質のシステムで人々の生活を支え、中日の友好に貢献したい―この思いをスタッフと共有できている限り、当社の成長はいつまでも続くのだと確信しています。

石黒 素晴らしい理念を掲げて全力疾走する王副社長とスタッフさんが、お客様から大きな信頼をいただいている様子が目に浮かぶようですよ。

 ありがとうございます。私も「王さんにお願いしてよかった」「ネグゼスの仕事なら間違いがない」とお客様に言っていただけると、「自分が進んできた道は間違っていなかった」と大きな喜びを感じることができるんです。目の前の利益を無視してでもお客様のためになる仕事をし、社会に恩返しするために頑張る。この姿勢をいつまでも崩さずにまい進することが私たちの変わらない目標です。

石黒 IT業界は技術の進歩も目覚ましいですよね。今後の展望に関してはいかがでしょうか?

 石黒さんのおっしゃる通り、ITはこれからも発展し世界を変えていくでしょう。私たちもビッグデータやクラウドなどの新技術をさらに活用し、人々の暮らしをより便利に変えていくつもりです。もちろん、中国と日本の架け橋になるという当社の理念は何があっても揺るぎません。これまでは両国を結びつけることが目標でしたが、今後はさながら高速道路のようにさらに便利な橋を架け、ますます絆を強めたいですね!

GUEST COMMENT

石黒 彩

飽くなきチャレンジ精神で事業を拡大されている王副社長。常にお客様のことを最優先に考えるその姿勢からは、芯の強さと柔軟な対応力を感じることができました。「困った時は王さんに相談しよう」が合言葉になるのもうなずけます。これからも中国と日本の架け橋として走り続けてください。私も王副社長と(株)ネグゼスさんのさらなる躍進を楽しみにしています!

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!