• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 横倉整体院 整体師 / 気功師 / あん摩マッサージ指圧師 横倉 郁

インタビュー

医療・福祉

横倉整体院

腰痛などで悩む母親のケアをするために整体を学び、より良い手法を模索する中で気功と出合う。それらのスキルを生かす形で「横倉整体院」を設立。現在は産後ケアなどの他、寝たきりの高齢者向けに、保険適用が可能な訪問マッサージも手がけている。

横倉整体院
住所 〒360-0202
埼玉県熊谷市妻沼東3-88
URL https://www.ast-saitama.com/
https://www.soukai-shiatsu.jp/

名高 「横倉整体院」さんでは気功を使った整体をされているそうですね。

横倉 はい。腰痛や自律神経の不調で悩む母を癒やしたいという思いからいろいろな治療法を探す中で気功を知り、著名な先生のもとに通って学びました。私の場合は呼吸法によって自身の気を練り、患者様に良い気を分け与えていきます。そこに整体などの技術も織り交ぜることによって、より高い効果を発揮できるように努めているところです。

名高 現在は、産後ケアや訪問マッサージなども行っているとうかがいました。

横倉 産後ケアについては、女性が出産後に腰痛に悩まされるということをよく聞いていたので、それをケアしたいと思っていました。出産後、女性は体の痛みがあったり、太ったりする傾向があります。それは妊娠中の活動量低下やホルモンバランスの影響によるもので、それを解決するために、産後に特化したトレーニングを指導したり、痩身エステを行ったりしているんです。施術はもちろん、ご自身でのケアも含めてトータルでサポートをさせていただきます。また、訪問マッサージについては、保険適用で患者様に負担のないものになっておりますので、お気軽に施術を受けていただきたいですね。施術後には、日常生活のアドバイスなどもしています。

名高 治療家として活動されていると、ご自身の負担も大きいかと思います。お仕事のモチベーションはどんなところにあるのでしょうか?

横倉 体調の悩みを抱えている方の不安を解消してあげたい、という思いが一番ですね。特に、がんのような大病を患い、手術をした方などは、術後も大きな不安を抱いています。気功を活用した施術であれば、がんを小さくしたり痛みを和らげたりもできるので、ぜひそうした方々のお役に立ちたいですね。私も「絶対に治すんだ」という気持ちで、施術に取り組んでいます。

名高 横倉さんのような方が傍らにいてくださると、患者さんも本当に心強いと思います。

横倉 ありがとうございます。私の生きがいは誰かのために尽くすことなんです。もし何かお悩みがありましたら、いつでもお声がけいだききたいですね。

GUEST COMMENT

名高 達男

横倉さんの言葉からは「人のために何かをしてあげたい」という思い伝わってきました。痛みに苦しむ方にとっては、まさに神様のような存在でしょう。これからも技術に磨きをかけて、多くの人を救っていただきたいと思います。


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則