インタビュー

サービス

株式会社 ビヨシス

専門学校を経て美容師となるが、後に一線を退き、裏方として美容室経営をサポートする仕事に携わる。その中で多くの美容師や店舗経営者の悩みを聞いたことから、美容師に特化した人材マッチングのビジネスを考案。(株)ビヨシスを設立し、2021年7月に、美容師専門の求人サイト「biyocis」を立ちあげた。

株式会社 ビヨシス
住所 〒472-0022
愛知県知立市山屋敷町富士塚1-280
URL https://biyocis.com/

水野 阪野社長が運営されていらっしゃる「biyocis(ビヨシス)」は、美容師専門の求人サイトだそうですね。立ち上げに至った経緯からお聞かせください。

阪野 私は美容師として働いた後、美容室の店舗運営や現場教育をサポートする仕事に携わっていました。多くの美容師や経営者と接する中で、美容師からは働く環境、経営者からは人材確保に関する悩みを聞いてきたんです。そこで、双方をより良くサポートすることで美容業界に貢献していきたいという思いが募り、「biyocis」をスタートさせました。

水野 なるほど。具体的にどのような特長があるのでしょうか?

阪野 「biyocis」は、サロン自らが気になる美容師を探して直接スカウトできるダイレクトリクルーティング型の美容師専門求人サイトです。つまり、「サロンが美容師からの応募を待つだけ」であった従来の求人サイトとは大きく違い、能動的に人材を探すことができるのが当サイトの最大の特長ですね。

水野 それは画期的なサービスですね!美容師さんは、一人ひとりスタイルや得意分野が違うでしょうから、そこがうまくマッチングされると、働く側も定着しやすいと思いますよ。

阪野 ありがとうございます。一般的な求人サイトは店舗側が掲載費用を支払い、求人広告を掲載し採用が決まった場合に手数料が発生することが多いんです。一方「biyocis」では、登録していただいたサロン様は掲載費が無料で、採用時にも費用は発生しません。サロン様が美容師とコンタクトを取るときに一定の料金がかかるだけなんですよ。普通に求人広告を出すよりも、かなりリーズナブルな価格になっています。

水野 自店に合った人材を探しやすいというのも、労力やコストを考えたら非常にありがたいでしょうね。

阪野 そう言っていただけると嬉しいですね。当社としても、より安価で適切な求人をしていただくことで、削減したコストを美容師の給料に反映してほしい、という思いもあるんです。

水野 阪野社長は、美容業界に貢献したいお気持ちが本当に強いのですね。

阪野 もちろんです。美容師は、人の笑顔を生み出す存在だと思っていて―。その人たちを応援することは、ひいては世の中により多くの笑顔を生み出すことにつながっていくと思うんです。美容師もサロンも、それぞれにお客様に満足していただくために頑張っています。そういう思いに応えられる事業として、「biyocis」を続けていく所存です。

水野 今後についてはいかがですか?

阪野 当面は、「biyocis」を美容師求人サイトのシェアナンバーワンに育てるのが目標です。実際に利用した方々のご意見を聞きながら適宜改善を行うことで、より多くの人に使っていただける求人サイトにしていきたいですね。

GUEST COMMENT

水野 裕子

気になる美容師さんを直接スカウトできる「biyocis」は、これまでにない新しいサービスだと思いました。美容師さん一人ひとりが自分に合った環境で働くことができれば、よりパフォーマンスも上がるでしょうね。これから多くのご縁をつないでくださることを期待しています。


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則