インタビュー

建築

穂積機設

10代の頃から住宅設備関係の仕事に従事する。その後、高齢者にも安心して過ごしてもらいたいという思いから、地域に密着した電気工事会社として独立。2022年現在は、「穂積機設」として電気工事だけでなく、水回り工事、各種家電の設置などにも対応している。

穂積機設
住所 〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央2-87
URL https://www.hozumikisetu.com/

石黒 「穂積機設」さんでは、電気工事をはじめ、水回り工事やエアコンのダクト工事など、住宅設備に関する工事を手がけていらっしゃるそうですね。

穂積 はい、そうなんです。この業界には10代の頃から携わっています。私自身がおばあちゃん子だったこともあり、もっと高齢者の方々に優しいサービスを提供したいな、と思うようになったのが独立したきっかけでした。

石黒 電気設備だけでなく、水回りのことまで相談できてしまうというのは、非常に心強いですよね。

穂積 トイレやお風呂、台所の水漏れ・詰まりなどにも対応させていただいています。また、購入された家電の取り付けなど、ちょっとしたお困りごとにも対応しており、つい最近はシャワーヘッドの交換を依頼されたところです(笑)。

石黒 昔ながらの地域に密着した電気屋さんという感じですよね。私もおばあちゃん子だったのでわかりますが、高齢者の方は「電気屋さんなら何でもできる」と思っている節もありますよね(笑)。

穂積 ええ。ですから、その期待に応えたいなと。「こんなこと頼んでもいいのかな」というような事柄でも、お気軽にご相談いただければと思っています。

石黒 こうしてお話をうかがっていても、穂積代表がお客様目線でお仕事をされている様子が伝わってきます。

穂積 確かに、「お客様のために」という思いが強いですね。私自身、堅苦しいのが苦手なので、アットホームな感じで事業を展開していきたいと考えています。ただ、扱うものが電気なだけに危機管理には常に気を配っていますね。何かあったらすぐにお客様のもとに駆け付けるというスピーディさも、私たちの強みだと自負しているんです。

石黒 それは地域に密着した業者さんだからこそできることですよね。

穂積 はい。直接お声がけしていただければ中間業者も挟まないので、お安い価格でサービスをご提供できます。

石黒 電気工事というのは、どれくらいの金額が適正なのかわかりにくいですから、穂積代表のような方が近くにいてくださると安心です。地域の方々に良い口コミが広まっていきそうですよね。

穂積 そうなれば嬉しいな、とは思っています。何か困ったことがあった際に「いい人がいるよ」と言って、地域の方々が当社を紹介していただけるようになればありがたいですね。

石黒 これからますます地域の方々に愛される存在になっていきそうです。今後の展望についてはいかがですか?

穂積 よりいっそう、お客様に頼られる存在になっていきたいですね。お客様から「ありがとう」や「助かったよ」と言っていただいた時に、最もやりがいを感じます。住まいのことでお困りごとがあれば柔軟に対応させていただきますから、まずはご相談いただきたいですね!

GUEST COMMENT

石黒 彩

私も含めて、工事はできれば同じ業者にまとめてお願いしたい、と考えている人が多いと思います。その点、多種多様な工事に柔軟に対応してくださる「穂積機設」さんの存在は本当にありがたいな、と感じました。今後も地域の方々に頼られる、街の電気屋さんとしてご活躍されていくことを期待しています!


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則