インタビュー

建築

新田内装

学業修了後、建築業界へと進む。「新田内装」として独立を果たし、新築マンションの内装工事に約20年以上携わる。やがて一般家庭のリフォーム内装を手がけるようになり、業界歴35年の腕前で、多くの顧客から信頼を集めている。

新田内装
住所 〒274-0821
千葉県船橋市七林町125-7
URL https://www.nitta-naisou.com/

宍戸 新田代表は、内装工事を手がけるようになって長いそうですね。

新田 はい、もう35年になります。もともと新築マンションのクロスの張り替え工事をメインに手がけてきましたが、リーマンショックの影響を受けたことから一般住宅のリフォーム工事に力を入れるようになりました。

宍戸 それだけ長く続けられているということは、まさに天職なのでしょうね。現在は、一般住宅の内装工事をメインに手がけていらっしゃるのですか?

新田 ええ。一般住宅のクロスやフロアータイルの張り替え、水回りの工事など内装工事全般を請け負わせていただいています。また、最近ではペットを飼う人が増え、壁紙やフローリングの傷に困っている人が多いんです。そこで、ペット対応リフォームも手がけています。我が家も今、猫を10匹飼っていますから、ペットによるキズの悩みはよくわかるんです。おかげさまで、ペット関連のリフォーム依頼も増えてきていますね。

宍戸 それは心強い。内装のお仕事は、お客さんのご自宅に上がって作業されますよね。代表が、お客さんと接するうえで心がけていることはありますか?

新田 丁寧な施工はもちろんですが、お客様とコミュニケーションを取ることも大切にしています。そして、施工が終わった後にご依頼主様から「きれいになった、ありがとう」「おつかれさま」といった言葉をいただけることが、この仕事の喜びなんです。お客様を含め、周りの方々に恵まれてここまでやってこられたので、常に「感謝」の気持ちを忘れないようにしています。

宍戸 新田代表のお人柄が感じられます。腰が低くて丁寧で、話かけやすい雰囲気をお持ちなので、お客さんも何でも気軽に相談できそうです。

新田 そうおっしゃっていただけると嬉しいですね。ただ内装工事を手がけるだけではなく、細かな色味などまでお客様と一緒に考えていければと思っています。例えば、病院の内装も、明るいカラーを取り入れているところは、患者さんや看護師さんの雰囲気も明るい気がするんです。そうしたさまざまな事例を見てきたこれまでの経験をもとに、細かい点までアドバイスできればと考えています。

宍戸 色に気持ちが影響されるというのは、私もわかる気がします。ただ、実際にクロスを張ってみたらイメージと違ったということもあると思いますから、新田代表のようなプロの方の意見を聞けるというのはありがたいですよね。最後に、今後のビジョンはいかがですか?

新田 まだ小さな内装会社ではありますが、これから徐々に拡充していこうと考えています。依頼された仕事に関しても、工期はしっかりと守り、一つひとつ丁寧に手がけていきますので、ぜひ内装のことでお困りの方には気軽に相談していただけると幸いです。

GUEST COMMENT

宍戸 開

好きな言葉は、昔お父様から教えられた「感謝」だとおっしゃっていた新田代表。職人さんとは思えないほど物腰が柔らかく、丁寧にお話ししていらした様子から、施工も安心してお任せできそうだと感じました。ぜひ今後も地域の方々から愛される内装会社として成長していってくださいね。


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2022年11月号
COMPANYTANK 2022年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元関脇・安美錦の安治川竜児氏がご登場!25歳で右膝靱帯断裂、その後も度重なる大ケガに見舞われながらも不屈の「挑戦者魂」で復活し、関取在位歴代1位の記録を打ち立てた同氏に、親方としての心構えや、苦境を乗り越える方法、相撲で勝つために必要なことについて、ユーモアを交えながら語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 鶴久 政治 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則