インタビュー

教育・スクール

株式会社 オフィス妹尾

偏差値34で大学受験に失敗。一浪して1日14時間の勉強に励み、偏差値を70まで上げて目標の大学に進学する。卒業後は公務員を経て学習塾の講師に。念願だった起業を果たすべく2015年に「学習塾ステップアップ」を開業。「テストの点数を上げる」をテーマに、独自のカリキュラムで生徒の学力を驚異的に向上させている。

株式会社 オフィス妹尾
住所 〒462-0007
愛知県名古屋市北区如意1-142
URL https://officesenoo.com/

テストの点数を5教科で100点以上アップさせるという目標にこだわり、大きな成果を上げているのが「学習塾ステップアップ」だ。運営する(株)オフィス妹尾の妹尾社長は、自らの経験を元に画期的な教育を実践。元プロサッカー選手の小倉隆史さんがその秘訣に迫った。


1日14時間の勉強で偏差値が70に

小倉 「学習塾ステップアップ」を運営する(株)オフィス妹尾さん。さっそく、妹尾社長が教育業界で見事な成果を上げられるまでの歩みをお聞かせください。

妹尾 高校時代の私は偏差値が34ほどで、大学受験に失敗したんです。汚名返上を期して予備校に入学した私は、休むことなく1日14時間の勉強を続けました。その結果、数学の模試で全国1位の点数を取るなど偏差値が70以上にアップし、目標の大学に入学。「やればできる」ことを証明したんです。大学ではアルバイトで大手学習塾の講師を経験しました。その中で、自分のように勉強ができなかった子の実力を開花させる仕事に大きなやりがいを感じたのです。卒業後、一度は公務員になったものの、どうしても教育に携わりたかった私は数年で退職し、学習塾の講師になりました。

小倉 安定した公務員を辞め、塾講師に・・・。妹尾社長の本気度が伝わります。

妹尾 ありがとうございます。当時、私が勤めていた塾は250人の生徒をわずか3人で教える集団指導塾でした。その環境で講師として8年ほど経験を積み、2015年に独立し当社を創業したんです。生徒数わずか7人からのスタートでしたが、「テストの点数を上げる」ことに特化した学習塾としてたちまち評判が高まりました。現在は、85人の小中学生を私と教室長の2人で指導し、おかげさまで塾舎は満員のため、多店舗展開に向けた準備をしているところです。

5教科で254点アップの生徒も誕生

小倉 改めて「学習塾ステップアップ」さんのコンセプトを教えてください。

妹尾 先ほどもお話ししたように、当塾のテーマは「とにかく生徒さんの成績を上げる」ことです。それも、中途半端な点数の上げ方ではありません。英語・数学・国語・理科・社会の5教科で100点以上のアップを目標にしているんです。私たちは、保護者の方々に「お子さんの勉強は我々が面倒をみます。家では何もおっしゃらなくてけっこうです」とお伝えしています。私も教室長も学校の定期テストの1ヶ月前から休みを取らず、土日もここで生徒さんを指導するなど、人生のすべてを教育に捧げているんです。テストの点数も100点上がれば本物の努力だとみなしますが、実際は200点アップを目指しており、それを実現する生徒が続々と生まれているんですよ。

小倉 5教科で200点アップなら1教科あたり40点です!なぜ「学習塾ステップアップ」さんはそのような驚くべき結果を出せているのでしょう。

妹尾 学校の定期テストが近づき出題範囲がわかると、当塾は生徒さんに教科書を暗記させ、大量の確認テストに取り組んでもらいます。本番では小さいミスをするのが当たり前なので、漢字や計算の間違いなど細かな点までも丁寧に指導していくんです。さらに、確認テストのデータをもとに、「暗記力が弱い」「解答を書くスピードが遅い」など、生徒さん一人ひとりの弱点を分析し、足りない点を徹底的に鍛錬します。こうした地道なトレーニングを繰り返すことで、人生がガラリと変わるほどの成績アップを実現できるんですよ。

1 2


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則