インタビュー

建築

株式会社 SKY電気

千葉県木更津市出身。高校までサッカーに打ち込み、卒業後は友人の紹介で電気工事の世界へ。厳しい環境の中で技術と責任感を養い、27歳で独立を果たす。着実に業容を拡大し、2017年に(株)SKY電気を設立。速さと正確性を兼ね備えた施工で信頼を獲得し続けている。

株式会社 SKY電気
住所 〒292-0801
千葉県木更津市請西1716-8
URL https://sky-denki.jp/

千葉 まずは、原社長が電気工事と出合われたきっかけから教えてください。

 私は高校時代までサッカーに打ち込み、プロになれると信じて就職のことは何も考えていませんでした。しかし、残念ながらその夢はかなわず、どうしようか考えていた時に、友人が紹介してくれたのが電気工事の仕事だったんです。

千葉 壁にぶつかられて、新しい一歩を踏み出すためにこの世界に入られたと。

 はい。ただ、入った会社の社長がなかなかに豪気な方で、基本を教わったところで「じゃあ1人で行ってこい」といきなり現場に放り込まれて(笑)。私は現場監督や職人さんたちに頭を下げて教えを請いながら、何とか仕事を納めていきました。正直、当時は夜も眠れず、全身にじんましんが出るほどプレッシャーを感じていましたが、そこで仕事を任されることの心構えを覚えられたので、その社長には心から感謝しています。

千葉 大変な思いをされながらも、しっかりと土台をつくられたのですね。独立のタイミングはいつ訪れたのでしょう?

 結婚して子どもが産まれ、経済的に余裕を持ちたいと考えたことがきっかけで、27歳の時に独立しました。その後は仲間たちと協力して昼夜働き続け、人員も増やして2017年に法人化した次第です。社員にボーナスを出せる会社にする、という目標も1年目から達成できましたし、手応えを感じていますよ。

千葉 多くの現場に出られる中で、心がけていらっしゃることは何ですか?

 当社は住宅やマンション、店舗、工場などさまざまな建物の電気工事に携わっており、内容も多岐にわたります。わずかなミスが、事故やお客様の損害につながりかねないからこそ、基本を大切にしつつ完璧に施工することをモットーにしているんです。また、フットワークの軽さも大切にしていて、1つの現場が終わると別チームと「そっちはどう?」と連絡を取り合い、必要があれば夜間でも駆け付けて手伝うようにしています。実は共に働く仲間たちの多くはサッカーをしていた頃からの付き合いなので、絆の強さはどこにも負けないと思いますよ。

千葉 高度なチームワークで迅速に現場を仕上げていただけるというのは頼もしい限りです。ますます成長していかれると思いますし、今後が楽しみですね!

 ありがとうございます。私はまだ現状に満足していないので、さらに上を目指すべく人材採用にも力を入れていくつもりです。当社は責任感さえあれば若手でもベテランでも大歓迎ですし、いずれは独立して一緒に仕事ができる職人をどんどん育てたいと考えています。理想は、「うちの仕事をやっていたおかげで、よその現場が楽だ」と感じられるほど鍛えられる環境をつくること。そのためには私自身も妥協のない仕事を続ける必用がありますから、皆の手本となれるよう、この先も全力で走り続けてまいります。

GUEST COMMENT

千葉 真子

「何があっても仲間の面倒を見る」と宣言する原社長は、まさに「企業は人なり」を体現されている方だと感じました。縁を重んじ、有言実行で目標を達成してきた社長のお言葉には説得力がありますし、だからこそ自然と協力者が集まってくるのでしょうね。ぜひ千葉県を代表する企業へ飛躍されてください。


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則