インタビュー

サービス

しあわせ恋愛研究所

システムエンジニアとしてキャリアを積みながらカウンセリングやリフレクソロジーなどを学ぶ。恋愛相談などを通して幸せな結婚を支援したいという思いが募り、「しあわせ恋愛研究所」を設立。結婚相談の他、モテるためのさまざまな講座やコーチングなども行っている。

しあわせ恋愛研究所
住所 〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山2-15-2
URL https://happy-love-labo.com/

宍戸 鬼頭代表は、なぜ結婚相談所を開業しようと思われたのでしょうか?

鬼頭 カウンセラーとして活動する中で、よからぬ目的で近づいてくる男性にだまされ苦しんでいる女性が大勢いることを知ったんです。そうした人たちを幸せに導くべく、安心安全な結婚相談所を運営しようと考え、当所を設立しました。

宍戸 なるほど。鬼頭代表には単にパートナーを紹介してもらえるだけでなく、いろいろな相談もできそうですね。

鬼頭 はい。当所では結婚相談所としての活動に加え、異性とコミュニケーションを取るのが苦手な方向けの「異性間コミュニケーション講座」や、ライフプランのご相談など、結婚に関わるさまざまなことに関するサービスを提供させていただいています。

宍戸 異性とのコミュニケーションに関して悩んでいる人は多いと思います。

鬼頭 ただお相手をご紹介するだけでは、その後のお二人の関係の発展がなかなか見込めない場合もあるのです。それはお互いに相手との接し方がわからないということが大きな要因になっているケースが多いので、その点を重点的に支援して、少しでも関係がうまくいくようにお手伝いできればと考えています。

宍戸 そのようなお客さんの中には、ご本人の心の内を引き出すのが難しい方もいらっしゃるでしょうね。どのようにしてその点をクリアしていくのですか?

鬼頭 例えば、最初においしいハーブティーをお出しします(笑)。そこからアロマを使うなどしてリラックスできる雰囲気をつくり、気分をほぐしてもらえるようにするんです。また、私は以前リフレクソロジーの仕事もしていましたので、場合によってはお客様の体をほぐしてさしあげ、リラックスしていただくようなこともありますね。

宍戸 やはり、心の内をお話ししていただくことが重要なのですね。

鬼頭 ええ。結婚相談は心のケアを行いながら進めていくことが肝要です。結婚は人生の一大イベントですが、結婚相談所に来られる方はそれを比較的短期間で決断しなければいけません。プレッシャーも大きいですし、時にはお相手に断られることもあるんです。過去の恋愛で心に傷を負った方もいらっしゃいますし、そうした心のケアも含めてご相談に乗ることができればと思っています。

宍戸 素敵なお考えだと思います!今後の展望についてもお聞かせください。

鬼頭 結婚相談所を開業したい方のためのコンサルティングも行っているので、今の活動をより広めていければと考えています。「男だからこうしなければいけない」「女ならばこうあるべき」という古い考えが根強く残っているのが現状です。少しでも多くの男女がお互いに一人の人間として自立しつつ、同じ目線で幸せな結婚生活を送れるような世の中づくりに貢献していきたいですね!

GUEST COMMENT

宍戸 開

結婚相談所に対して、どこか敷居の高さを感じている人は多いように思います。しかし「しあわせ恋愛研究所」さんであれば、一人ひとりの悩みに対して親身に寄り添ってくれますし、お互いにとって良いパートナーを紹介してくれることでしょう。今後も、悩める男女をサポートしていってくださいね。


amazonからのご注文
2022年5月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、2021年にプロ野球選手生活を終え、野球評論家として新たな一歩を踏み出した鳥谷敬さんがご登場!成長痛や左右転向による不調と向き合った少年時代、才能が大きく開花した大学時代、そして「野球=仕事」という哲学と徹底した自己管理のもと、数々の記録を打ち立てた現役時代と引退後の未来のことまで、その歩みを余すところなく語ってもらいました。ぜひお読みください!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則