• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 子育て支援 カウンセリングルーム まなざし 代表 芹澤 芳子

インタビュー

ライフスタイル

子育て支援 カウンセリングルーム まなざし

幼稚園教諭や保育士を経て、静岡県富士市に放課後児童クラブを設立。18年に渡り支援員として勤務し、地域運営に携わる。2021年4月に「子育て支援 カウンセリングルーム まなざし」を開業。聴く姿勢を重んじるカウンセリングで親子に寄り添うことはもちろん、子どもに関わる仕事をしている人へ向けた研修会なども開催している。

子育て支援 カウンセリングルーム まなざし
住所 〒417-0801
静岡県富士市大淵345-36
URL https://manazasi.net/

名高 まずは、芹澤代表が人生を懸けて子育て支援に取り組まれるようになった経緯からお聞かせいただけますか?

芹澤 私は幼稚園教諭や保育士として長年働き、出産を機に退職して、富士市の家庭教育事業の講師等を行っていたのですが、地域の共働きの方から「小学校に上がった子どもたちの放課後の居場所がないから、つくってほしい」と頼まれましてね。地域の方々と放課後児童クラブを設立し、統括主任支援員として勤務しつつ18年にわたり運営してきたんです。

名高 ずっと子どもたちと近い距離感で仕事をしていらっしゃったのですね。

芹澤 ええ。その中で、保護者の方から子育てやご家庭内のことについてのお悩み相談も多く受けるようになり、心理カウンセラーの資格を取得しました。そして、より幅広く保護者の方々をサポートすべく、2021年4月に独立した次第です。現在は、お子さんの不登校や発達障害、いじめなどについて抱えているお悩みを吐き出していただくカウンセリングを中心に、保護者同士や子どもに関わる仕事をしている方同士で、お菓子を食べながらテーマを決めて気軽に語り合う「まなざしサロン」、現場の職員に向けたコンサルテーションなどを行っています。

名高 経験豊富な芹澤代表の存在は、保護者の方にとって心強いことでしょう。相談を受ける際に、普段から心がけていらっしゃることは何かありますか?

芹澤 とにかく保護者の方のお話に耳を傾ける、傾聴の姿勢を取ることですね。皆様、本当にどうすべきなのかは心の中で答えを出していますから、言葉を引き出しながらその答えに気付くお手伝いをすることが私の役目だと思っています。また、子どもにとって一番つらいのは夫婦の関係が悪くなることなので、お子さんのことだけでなく、ご夫婦のことも本音で話していただいて、先輩ママとして助言するようにしているんです。

名高 そうやって救われるご家庭も多いと思いますし、本当に意義深いお仕事だとお話をうかがっていて感じますよ。

芹澤 ありがとうございます。実は以前、幼稚園時代の教え子が中学校でいじめに遭い「死にたい」と手紙をくれたことがあって。私はその子のお母さんに、毎晩添い寝して「あなたのことが大好き。何があってもあなたの味方。宝物だよ」と言ってあげてほしいとお伝えしました。その後、頑張って中学校を卒業したその子から「生きていてよかった。高校は天国です」と手紙がきたんです。本当に「生きていてくれてありがとう」と思いましたし、皆様から「芹澤さんならどんな話も聴いてくれる」と頼っていただけることが一番のやりがいですね。

名高 では、今後の抱負についても力強く語っていただけますでしょうか?

芹澤 私は子どもたちから多くのことを学ばせてもらいました。これからも感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりに寄り添いながら、生きるために欠かせない自己肯定感を育んでいきたいですね。

GUEST COMMENT

名高 達男

自分が愛されていると実感することは子どもにとって何よりも重要。無償の愛で子どもたちや親御さんと接する芹澤代表にとって、子育て支援のお仕事はまさに天職だと思いました。「何でも気軽に話せるおばちゃんでいたい」と語ってくださったように、今後も身近で温かい存在として多くの家族を支えてください。


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則