• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • アトムコンサルティング 株式会社 / マリアージュサロン ブーゼ 代表取締役 / 代表 青木 朋子

インタビュー

サービス

アトムコンサルティング 株式会社 / マリアージュサロン ブーゼ

新卒で大手証券会社に就職し、人事の仕事に携わる。総合職に移行後は営業職に従事し、やがて結婚。程なくして外資系金融会社に転職し、22年にわたって営業部長を務め成果を上げる。「生涯現役で仕事をしたい」という思いから退職し、2021年8月にアトムコンサルティング(株)を創業。結婚相談所「マリアージュサロン ブーゼ」の運営も手がけ、二足のわらじで活躍中だ。

アトムコンサルティング 株式会社 / マリアージュサロン ブーゼ
住所 〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町4-1
URL https://www.mariage-buze.com/
https://atom.buze.info/

東京都武蔵野市を拠点に、結婚相談所「マリアージュサロン ブーゼ」を運営している、アトムコンサルティング(株)の社長・青木氏は、人事・営業の豊富な経験から、第一印象を高めることの重要性を説いている。その成婚に導く独自のメソッドを、タレントの石黒彩さんがうかがった。


人事・営業の経験を生かして起業

石黒 アトムコンサルティング(株)としてビジネスコンサルティングを手がけ、さらに結婚相談所「マリアージュサロン ブーゼ」も運営されている青木社長。まずは、事業を展開するまでの歩みや創業のきっかけを教えてください。

青木 私は新卒で大手証券会社に就職し、人事の仕事に携わりました。その後は人のご縁をいただいて外資系金融会社に転職したんです。そこでは22年にわたり営業部長を務めてきました。やがて定年が数年後に迫り、「生涯現役で働きたい」という思いが芽生えたことから、気力・体力が充実しているうちに新たな挑戦を始めようと起業を決意したんです。そして会社を退職し2021年8月にビジネスコンサルティングを手がける当社を立ち上げました。

石黒 華々しいご経歴ですね!ビジネスコンサルティングと並行して、結婚相談所を立ち上げられたのには何か理由が?

青木 私は5000人を超える採用面接と、3000人を超える人事面談をしてきました。一人ひとりのパフォーマンスを伸ばすのが面談の目的ですが、そのカウンセリングを通じて目標達成するためには、「自身の強みを知る」ということが最も重要だと気付いたんです。最近の若い人は自分のプライベートも包み隠さず打ち明けてくれるので、私生活の悩みにも耳を傾け、解消する機会が多かったことから、この経験が結婚相談所の仕事にも大いに役立つと考え、「マリアージュサロン ブーゼ」を開業しました。
 また、私は結婚して28年になりますが、今の自分があるのは夫のおかげです。仕事でもプライベートでも結婚して本当に良かったと思いますし、私と同じ気持ちを大勢の方に感じていただきたい―そうして、1人でも多くのご縁を取り持つことが、私の第二の人生の使命と考えて日々、仕事に取り組んでいます。

1 2


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則