インタビュー

教育・スクール

NOX Group 株式会社

人財育成の仕事に携わり、コーチングのノウハウを身に付ける。息子が通うサッカースクールの指導風景を見て、自らの手法を応用できると考えたことから「早稲田ユナイテッド川崎アカデミー」を設立。その後、結婚相談所「ONELIFE DESIGN」も開所し、的確なコーチングで人々の人生選択をサポートし、DYH ConsultingとNOX Group(株)を設立して「人と人、人と仕事を繋ぐ」仕組み作りを進めている。

NOX Group 株式会社
住所 神奈川県横浜市鶴見区・川崎市中原区

矢部 まず、日暮社長がサッカースクールを立ち上げた経緯を教えてください。

日暮 私は幼少期からサッカーが好きで、2人の息子たちもサッカーをやりたいと言ってくれたため、早速スクールに通わせたんです。しかし、指導風景を見ているとどこも「ここはこうしなさい」と教えるティーチングに重きを置いていて、生徒は言われたことをその場ではできても、肝心の試合になると力を発揮できないシーンが多く見られました。

矢部 なるほど。技術として身に付かない指導法に問題を感じられたのですね。

日暮 はい。私は現職で部下の育成に携わることが多く、こちらから頭ごなしに指導するより、「あなたは何がしたいですか?」と問いかけて頭を整理させ、自分で答えを導ける環境を整えてあげたほうが早く成長できるということを知っています。このコーチングの手法は、サッカースクールでも生かせる確信があったため、「早稲田ユナイテッド川崎アカデミー」を開校した次第です。

矢部 では、こちらの指導理念についても、詳しくお聞かせいただけますか?

日暮 当校が最も大切にしているのは、「こちらから何かを言う前に相手の話をしっかり聞く」ということです。例えば、課題となるプレーがあった時に、すぐ「こうすれば良かったんだよ」と教えるのではなく、生徒自身にどんな考えでプレーをしていたのか、もっと良い選択肢(プレー)がなかったかを話させて、その後こちらから質問をして答えにたどり着いてもらうようにしています。すると、生徒は「どうすれば上達するか、勝てるか」を自分で考えるようになり、プレーもどんどん生き生きと変化していくんです。

矢部 それは素晴らしい。物事を自分の頭で考える力は、サッカーだけでなく将来の人生にも役立てられますよね。

日暮 おっしゃる通り、私もサッカーを通じて社会で活躍できる人財を育てたいと考えています。自ら考える力が身に付いたことで、普段の生活にも良い影響が出ていると保護者の方からお話をうかがうことも多く、サッカーのプレーはもちろん、生徒たちのそうした人間的な成長を見られると、やりがいを感じるんです。

矢部 また、この度新たに結婚相談所も立ち上げられたそうですね。

日暮 培ってきたコーチングのノウハウを、人生の大きなターニングポイントである結婚のサポートに生かしたいと考え、「ONELIFE DESIGN」を開所しました。結婚についてのお悩みをうかがう中で、今の仕事や年収など、その方にとっての本質的な問題まで掘り下げ、共に解決できる唯一無二の空間をつくりたいと考えています。また、サッカースクールのコーチたちも、スキルを生かして相談所の仕事などサッカー以外の分野にも携われる―「人と人、人と仕事を繋ぐ」仕組みを整えることを1つの目的として、DYH ConsultingとNOX Group(株)を設立しました。複数の業界を活性化できるように、努力を続けてまいります。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

サッカースクールではスタッフの方たちへも指導法についてのコーチングを欠かさないという日暮社長。「サッカーを通じて、サッカー以外の分野でも活躍できる道筋をつくりたい」とのお言葉に、社長の誰にも負けないサッカー愛を感じました。独自のノウハウで、この先もたくさんの人を導いていかれてくださいね。


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則