インタビュー

建築

アスラン 株式会社

長野県松本市出身。学業修了後は横浜のホテルに就職し、ホテルマンを経験する。退職後は地元に戻り、26歳で携帯電話基地局の建設会社へ入社。先輩の厳しい指導にめげず実力を磨き、元請け会社の関東進出と歩調を合わせ埼玉県さいたま市で独立。2016年にアスラン(株)を設立し、法人化を果たした。

アスラン 株式会社
住所 〒330-0856
埼玉県さいたま市大宮区三橋2-801-2
ベルデュールウエルズ107
URL https://as-run.co.jp/

携帯電話基地局の工事で地域住民の暮らしを支える会社。それがさいたま市のアスラン(株)だ。「人生の締めくくりまで基地局を建てる」と宣言する小林康史社長は、他社が嫌がる現場にも積極的に飛び込み信用を高めている。その熱き信念を、元ボクシング世界王者の内山高志さんがうかがった。


先輩の誘いで携帯電話基地局の現場へ

内山 まずは、小林社長が独立されるまでの歩みを教えてください。

小林 私は長野県松本市で生まれ育ちました。地元の高校を卒業後は、横浜で開業したばかりのホテルに就職しましてね。ただ、ホテルマンは私の性に合わず数年で退職し、松本に戻って職探しをすることにしました。そのとき、小学生の頃から付き合いのある先輩が「一緒に仕事をしよう。お前が来るなら独立する」と声を掛けてくださったんです。その仕事が、当社の事業でもある携帯電話基地局の設備工事でした。26歳でこの業界に飛び込んだ私は、先輩が立ち上げた会社で一から技術を学んでいったのです。

内山 未経験の分野で、修業中は大変なことも多かったのでは?

小林 ええ。この仕事は鉄塔に登ることが多いのですが、そもそも私は高いところが苦手だったんですよ(笑)。それに、先輩はこの業界でも有名な厳しい方で、怒られ続ける毎日に心が折れそうになりましたね。でも、歯を食いしばって頑張るうちに技術を身に付け、やがて個人事業主として独立することになったんです。そして、2016年に法人化を果たすことができました。

内山 松本で活躍されていた社長が、埼玉の地で開業されたのには何か理由が?

小林 先輩の会社に仕事を発注していた元請けさんは、本社が名古屋だったのですが、関東でも事業を始めるということで私も一緒にさいたま市で独立することにしたんです。現在も、当社は埼玉県をはじめとした北関東エリアの工事を担当しています。

置局から施工まで自社で手がける

内山 では、事業内容についてもお聞かせください。

小林 この仕事には「置局」「設計」「施工」の3つの段階があります。置局とは、基地局を建てたい土地や建物のオーナーさんのところへうかがい、携帯電話会社の代理で場所をお借りするための交渉をすること。契約がまとまったら基地局を設計し施工していくんです。業界内には施工しかできない会社もたくさんありますが、この工程のすべてを自社で手がけることができる点が私たちの一番の強みですね。現在、第5世代移動通信システム(5G)の基地局を整備するため、多忙な毎日を送っているところです。

内山 オーナーさんとの交渉まで任せてもらえるのは、社長が元請け会社さんや携帯電話会社さんから大きな信頼を寄せられている証拠ですね。

小林 ありがとうございます。もちろん私も数々の失敗をしてきましたが、「失敗するから強くなれる、2度と同じ失敗は繰り返さない」と決意して仕事に取り組んできました。当然、これまでの年月には浮き沈みもありました。しかし、人生の締めくくりまで基地局を建てると決意し、前に進んでいるんです。

内山 それは素晴らしい。社長の仕事に対する覚悟がうかがえますよ。そんな生涯現役を貫く社長が、普段から心がけていることはありますか?

小林 正直に言うと、図面があれば基地局の建設はどの会社が手がけても仕上がりに大差はありません。だからこそ、当社は置局や設計も手がけたり、現場で誰に会ってもごあいさつをしたりと、さまざまな点で「他社とは違う」と感じていただける付加価値を付けることを大事にしています。

1 2


amazonからのご注文
2022年5月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則