インタビュー

サービス

有限会社 亀山温泉ホテル

千葉県君津市で亀山温泉ホテルの後継ぎとして生まれる。自然な流れで家業を継ぐことを意識し、大学卒業後には伊香保温泉地で修業を積む。2018年に3代目に就任。施設リニューアルやイベント開催、セミナー開催など次々と改革に挑戦している。スタッフと手を携え、目標を達成した瞬間に感じる幸福感が人生のモチベーションだ。

有限会社 亀山温泉ホテル
住所 〒292-0523
千葉県君津市豊田旧菅間田65
URL https://www.kameyamaonsen.jp/

千葉県君津市の「亀山温泉ホテル」3代目の鴇田英将社長は、施設・プラン・人事など矢継ぎ早の改革で業績を向上させ、その成果を地域に還元するための経営コンサルティングも手がけている。同氏の八面六臂の活躍とその熱き信念に、マラソンランナーの千葉真子さんが迫った。


千葉県随一の源泉を誇る温泉ホテル

千葉 千葉県君津市の亀山湖畔に佇む「亀山温泉ホテル」さん。雄大な自然と静寂に包まれた本当に素晴らしいホテルですね。ぜひ、その歴史や鴇田社長のご経歴を教えてください。

鴇田 1930年に敷地内より天然温泉が湧き出たのをきっかけに祖先が地域のために湯治場を始め、1950年に祖父が亀山鉱泉として旅館業を開業しました。その後、亀山ダムの建設に伴い現在地に移転することになり、1975年に千葉県随一の源泉を掘り当て当ホテルが誕生したんです。私は自らの意志で後継ぎになる人生を選択し、大学卒業後は5年ほど群馬県・伊香保温泉の大型高級旅館で修業を積みました。そして、2008年に若旦那として当ホテルに戻ったんです。

千葉 その後は順調でしたか?

鴇田 いえ、困難の連続でした。というのも、当ホテルはもともとこぢんまりとした温泉宿で、スタッフもパートさんばかりで民宿に近かったんです。私は高級旅館で学んだ質の高いサービスを導入したかったのですが、両親がつくり上げてきたスタイルと私の目指すおもてなしに温度差がありまして…。

千葉 なるほど。社長はその状況をどのように乗り越えられたのでしょうか?

鴇田 「若旦那の夢」というブログを立ち上げ、自分の率直な思いを読者の方に伝え始めました。良いことばかりでなく、お客様から寄せられた苦情や、それに対するお返事も公開するなど赤裸々に述べていったんです。当初は周囲から「そんなことをすると評判が落ちる」と反対されましたが、当ホテルの顔としてどんなことも飾ることなくつづることが大事だと考え、情報発信に努めました。すると業績がどんどん向上していったんです。

夢だった貸切半露天風呂をオープン

千葉 とても斬新なアイデアですね!ブログを読んで、「ここに行きたい!」と思うお客様もいるはずです。

鴇田 ただ、こうした好循環も5年で頭打ちに。そんなある日、私はホテルや旅館の経営者が集まるセミナーで、チームとして取り組むことや原点に返ることの大切さを学びました。「みんなの力でこのホテルを良くしていこう!」とミーティングで熱心に伝え、スタッフと私の思いが1つになった当ホテルは再起を果たしたのです。その後、2018年に3代目に就任し、現在もさらなる改革を進めているところです。以前の様子しかご存じないお客様は、まったく別のホテルになったと驚かれると思いますよ(笑)。

1 2


amazonからのご注文
2022年1月号
COMPANYTANK 2022年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、前読売巨人軍監督で、現在は野球評論家として活躍中の高橋由伸さんがご登場!“天才”と称され、プロ野球界のスター選手であり続けながらも、度重なるケガと向き合ってきた野球人生や、現代の天才左打者・大谷翔平選手のことなど、読み応えたっぷりのインタビューとなっております。どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則