インタビュー

建築

株式会社 REAL Needs

代表取締役 橋本 昌和
建築資材の販売会社に勤務し、長年にわたり営業所長を務める。独立心を抱いてタイミングを模索していたところ、同じ営業所へ転属された近藤氏と出会う。その後、起業について互いに話をする中で方針が一致していると感じたことから、2人で(株)REAL Needsを創業した。

取締役 近藤 隆文
生家は祖父の代から続いた建築会社。幼少期からものづくりの腕を磨くが、父が会社を畳んだため建築資材販売会社に就職する。互いに独立の意志を持つ橋本氏と出会い(株)REAL Needsを創業。得意の大工仕事を生かした家具製作や工房貸し出し事業の推進に一役買っている。

株式会社 REAL Needs
住所 〒333-0849
埼玉県川口市本前川2-1-28
URL https://www.realneeds.biz/

建築資材の販売をメインに手がける(株)REAL Needs。現場作業の生命線となる正確な資材の搬入に情熱を燃やす橋本社長と近藤取締役は、飽くなき挑戦心で家具製作など新たな事業にも乗り出している。2人のバイタリティの源に、タレントの嶋大輔さんが迫った。


二人三脚で新たな道を開拓

 橋本社長と近藤取締役は、前職時代からのお付き合いだとか。気心知れたチームで起業された経緯を教えてください。

橋本 私は建設資材の卸販売会社に勤め、営業所長を任されていました。当時から独立心はあったものの、この業界には大きい会社も多いため個人で独立するのはなかなか難しく、尻込みしてしまって。しかし、「自分のやり方を試してみたい、お客様のお役に立ちたい」という思いが強くなり、ついに2020年に独立を決意しました。そして、その際に協力してくれたのが近藤だったんです。

近藤 私も橋本と同じ会社に勤め、1年だけ同じ営業所で仕事をしたこともありました。その後は別の部署で働いていたのですが、次のステージへ進むべく退職の相談を彼にしたところ、同じタイミングで起業をしようとしていることを知ったんです。そうして話し込むうちに、やりたいことが一致しているとわかったため、「それなら一緒に始めよう」と。

 意気投合したお二人が、ついに難しいと言われる個人での開業に挑戦していかれることになったのですね。スタート直後の手応えはいかがでしたか?

橋本 初めは苦労することもありましたね。建築資材販売の仕事は、お客様が指定された時間に資材を滞りなくお届けし、またメーカーから届く資材を倉庫に搬入する時もその場に居合わせる必要があります。このように拘束時間が長いため、少人数では想像以上に営業活動などの時間を捻出するのが大変で―それでも、近藤と力を合わせながら1つずつ課題をクリアし、バタバタしながらも順調に歩んで来られたと思います。

近藤 さらに2021年には配送と取り付けに強みを持っているスタッフが2人、前職の会社から移籍してくれて、チーム力は充実一途。事業を広げていく準備がようやく整ってきたという感じですね。

迅速かつ柔軟な搬入で現場を止めない

 これからますます活躍の場を広げていかれるところかと思います。お二人がお仕事をされるうえで、ここは譲れないというポイントをぜひ語ってください。

橋本 資材を搬入する際、絶対に建築現場をストップさせないことですね。基本的には私たちも現場もスケジュールに沿って動いていますが、時には「明日の朝までにどうしても資材が必要になった」といったイレギュラーな事態が発生することもあります。その場合にも当社はスピード感のあるやり取りで、できる限りの対応をさせていただくよう心がけているんです。実際、柔軟性に関しては前職時代より高まったと思いますし、お客様にも評価していただいています。

近藤 例えばマンションなど高層の建物へ資材をお届けする際にも、多くの業者は建物の入り口で受け渡しをすることが多いのですが、当社は必要な階まで無料で搬入しています。現場の職人さんが作業に集中できるよう最大の努力をする―それこそが私たちのポリシーであり、他社には負けない強みなのです。

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則