インタビュー

建築

猪狩塗装

代表 猪狩 元周
10代で塗装業界に入り、1から技術を身に付ける。不正が横行する業界の体質に一石を投じるべく独立を決意し、「猪狩塗装」を設立。嘘偽りのない仕事をモットーに、火災保険の活用提案と幅広い塗装工事を手がけている。
副社長 芦川
猪狩氏とは中学時代からの幼馴染。ある時、同氏に実家の塗装を依頼し、技術の高さに感銘を受けたことから、コンサル分野で事業をサポートすることを決意した。

猪狩塗装
住所 〒121-0812
東京都足立区西保木間2-18-21 205
URL https://www.igari2014.com/

時東 猪狩代表と芦川副社長は、中学時代からの幼馴染でいらっしゃるそうですね。まずは、共に事業を手がけられるようになった経緯からお聞かせください。

猪狩 私は10代の頃に塗装の仕事に興味を持ち、車やバイクの塗装に携わろうと求人を探したのですが、業界のことをよく知らないまま就職したのは高速道路の桁などを塗装する会社でした(笑)。それでも、せっかく入ったからにはきちんと技術を身に付けようと努力して、次第にやりがいを感じるようになっていったんです。ただ、業界の中には3度塗りの契約なのに2回しか塗らないなど、不正工事を平然と行う会社があると知り、自分は職人としてのプライドを守れる仕事を貫きたいと考えたことから、21歳の時に独立しました。

芦川 私はそんな猪狩に実家の塗装を頼んだところ、本当に素晴らしい仕上がりになって。「高い技術があるのに集客できないのはもったいない」と思い、マーケティング会社で培ったノウハウを生かして事業を手伝うようになったんです。

時東 現場と顧客開拓、それぞれに強みを持つお二人がタッグを組まれたというのはワクワクする展開です。現在はどのような施工をされているのですか?

猪狩 私たちは内装、外装問わず塗装工事を専門に手がけており、中でも外壁サイディング材を生かすための「多彩塗装」を得意としています。

芦川 また、壁や屋根の劣化が台風・洪水などの自然災害によるものの場合、火災保険が適用される可能性があるため、その申請もご提案しているんですよ。

時東 保険が適用になった時は、その分お安く施工をお願いできるのですか?

猪狩 ええ。保険金の範囲内でお見積りをさせていただき、余った分はお客様のお手元に残るようにしております。最近はこのサービスでも「保険金が出たのだからお金をかけて工事しましょう」と高額な施工を進める悪質な業者が増えていますが、当社はそうした不誠実な対応とは無縁ですのでご安心ください。

時東 代表は本当にお客さんとの信頼関係を重んじていらっしゃるのですね。

猪狩 塗装の仕事は、塗った瞬間は差がわかりにくく、しかし施工の確かさでどれだけ長持ちするかに大きな違いが生じます。だからこそ、常にお客様に「何の問題もありません」と面と向かって言える仕上がりを追求するべきだと考えていますし、その理念は共に働くスタッフたちとも日頃から共有しているんです。

時東 今後についてはいかがですか?

猪狩 会社の規模を大きくするより、対等な関係で一緒に仕事ができるパートナーを増やせるよう、この先も横のつながりを広げていきたいと思います。

芦川 2人の夢は始まったばかりなので、法人化も視野に入れつつ、気を抜かずに走り続けていきたいですね。


▲ サイディング材の質感を際立たせる「多彩塗装」の一例。業界内でも行える職人が少ない高度な施工だが、火災保険の適用によって実に料金の8割が保険金でまかなわれており、顧客の負担を大幅に減らすことができているという
GUEST COMMENT

時東 ぁみ

とてもクリーンな姿勢で塗装に挑む猪狩代表と芦川副社長は見事なコンビ。仲間の職人さんと良い関係を築き、お客さんの信頼を勝ち得ていらっしゃるのも当然だと思いました。これからも二人三脚で事業を拡大させながら、ぜひ業界の健全化にも貢献していってください!


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則