インタビュー

IT

株式会社 アニぴたる

大学院を修了後は大手自動車部品メーカーに勤務し、大型プロジェクトのマネジメントや自動運転のソフトウエア開発を経験。自身の飼っていたペットとの死別や飼育時の悩みを発端に起業を決意。2021年に(株)アニぴたるを設立し、飼い主と獣医師が適切にマッチングするサービス「アニぴたる」の開発・普及に尽力している。

株式会社 アニぴたる
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-16
銀座ウォールビル5F
URL https://anipital.com/

時東 隅蔵社長は、ペットの飼い主と獣医さんをマッチングする画期的なサービスを開発されたそうですね。私もワンちゃんを飼っているので、今日はお話をうかがうのを楽しみにしていました。

隅蔵 ありがとうございます。私も、実家で柴犬を、1人暮らしになってからデグーを飼っていた時期があります。その中で、犬猫の情報は多すぎて何が正しいのかわからず、逆にそれ以外のペットの情報は少なすぎて信憑性が低いという悩みを抱いていました。そして、適切な動物病院が見つからないままデグーと死別してしまったことをきっかけに、「もっと飼い主が簡単に獣医師・獣医療の情報を手に入れ、選択肢を増やせる世の中をつくろう」と決心し、独立した次第です。

時東 愛するペットとの別れを経験されて、現状を変えるべく立ち上がられたのですね。とはいえ、動物病院や獣医師さんを「選ぶ」感覚になじみがない方は多い気がします。私もなんとなく最寄りの動物病院を利用していますし・・・。

隅蔵 獣医さんは、一人ひとり得意な領域があり、大事にしているポリシーも違います。例えば、人間は骨折したら整形外科へ、目が痛ければ眼科へ行きますよね。動物病院も本当は、獣医さんの得意領域によって人間と同じくらい専門が分かれているので、足を引きずっている時や目が腫れている時などの症状に合わせてかかる病院も変えるべきなんです。

時東 なるほど!確かに人間に置き換えると当たり前のことだと思えますね。

隅蔵 そこで、私が開発したサービス「アニぴたる」では、獣医師にフォーカスして検索し、かかる病院を決められるようになっています。得意領域はもちろん、顔写真付きのプロフィールも載っていて、何を重視して治療してくれるかもわかるため、飼い主さんは性格の相性を含めてぴったりの獣医さんを探すことができるのです。獣医さん側も、あらかじめ得意領域を飼い主さんに理解してもらうことで、強みを生かせる症例が自然と多くなり、特定の症例のデータをさらに集めやすくなっていくでしょう。

時東 飼い主さんにも、獣医さんにもメリットが大きいサービスなんですね。

隅蔵 その通りです。獣医さんの中には「飼い主さんに使い分けられると機会損失になるのでは」と不安に思われる方もいるかもしれませんが、飼い主さんに「あの病院はこの症状に強い」と正しく認知されれば、むしろチャンスは広がると私は考えています。実際、いざという時は遠方でも適切な治療を受けられる動物病院へ出向きたいと考える飼い主さんが多いというデータも出ていますから。

時東 この素晴らしいサービスの存在を、たくさんの方に知ってほしいです!

隅蔵 そのためにも、まずは登録してくださる獣医さんの数を増やしたいですね。後悔のない選択がペットロスを防ぐので、飼育初期から複数の獣医師とつながり、納得のいく治療を行う一助となれるよう、努力を続けてまいります。

GUEST COMMENT

時東 ぁみ

「アニぴたる」は、獣医さんにオンライン相談ができる機能も搭載されているそうで、コロナ禍でも求められること間違いなし。私自身、獣医さんを選ぶ感覚は持っていませんでしたが、隅蔵社長のお話をうかがってガラッと意識が変わりました。このサービスが世の中に広まることを私も心から応援しています!


amazonからのご注文
2022年1月号
COMPANYTANK 2022年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、前読売巨人軍監督で、現在は野球評論家として活躍中の高橋由伸さんがご登場!“天才”と称され、プロ野球界のスター選手であり続けながらも、度重なるケガと向き合ってきた野球人生や、現代の天才左打者・大谷翔平選手のことなど、読み応えたっぷりのインタビューとなっております。どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則