• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • ピラティスメソッドジャパン 株式会社 代表取締役 櫻井 淳子

インタビュー

美容・健康

ピラティスメソッドジャパン 株式会社

自身の体調不良をきっかけにピラティスと出合い、心身のバランスを取り戻した。程なくしてピラティスへの知見を深めるべく渡米し、2010年に静岡県沼津市で「PILATES BODY STUDIO」をオープン。2014年にピラティスメソッドジャパン(株)を設立した。

ピラティスメソッドジャパン 株式会社
住所 〒410-0056
静岡県沼津市高島町25-18
綾栄ビル 2F
URL https://www.pilates-body.jp/

水野 櫻井社長はインストラクター・オブ・ザ・イヤー最優秀賞を受賞した経験をお持ちだそうですね。まずは、これまでの歩みを教えていただけますか?

櫻井 もともと私は物理化学の研究者で、運動は大の苦手だったんですよ(笑)。しかし、結婚を機に東京から静岡県の沼津市へ引越し、程なくして妊娠したものの体調を崩してしまいまして─。出産後も子どもにミルクを与えられないほど衰弱し、立ち上がることもできない状態が1年以上続いたんです。

水野 それはとてもおつらい経験をされましたね。

櫻井 ええ。そして、一刻も早く体力を取り戻さなければと意を決した私は、自宅でできるエクササイズの本を購入しました。そのエクササイズというのがピラティスだったんです。

水野 そこでピラティスと出合われたということですね。

櫻井 はい。さっそくピラティスを始め、90日後には心と体のバランスが戻り、睡眠薬を飲まないと眠れない状態だったのが薬を服用しなくても熟睡できるようになったんです。活力が自然に漲ってくるような感覚もありましたね。こうしてピラティスの魅力に引き込まれた私は、「ピラティス・メソッド」を開発したジョセフ・ピラティス氏の著書を読み、そこで「本物」のピラティスを広めたいと考え、まずは渡米して研さんを積みました。

水野 素晴らしい行動力ですね!その後の展開が気になります。

櫻井 まずは日本でピラティススタジオを立ち上げました。さらに、10年もの間日本と米国を往復して修業し、2014年にジョセフ・ピラティス氏の正当な第2世代後継者であるという「第二世代ピラティスティーチャー」の認定を受けました。そして、同年9月にスタジオを移転すると同時にリニューアルし、同社を設立したんです。以来、ジョセフ・ピラティス氏の後継者として「本物」のピラティスを伝えることに尽力しています。

水野 なるほど。つまり、こちらでは「本物」のピラティスの神髄を学べるということですね!

櫻井 はい。当社が運営する「PILATES BODY STUDIO」は、アジア初となるジョセフ・ピラティス氏直系の指導者から指導を受けられるスタジオなんです。それこそが、このスタジオの大きな特長なんですよ。人間が本来持つ健全な心身を取り戻せるピラティスの神髄をたくさんの生徒さんに指導するだけでなく、インストラクターの育成にも力を注いでいるところです。

水野 では、最後に今後の抱負についてもお聞かせください。

櫻井 「本物」のピラティスを多くの方へ指導するため事業を拡充したいな、と。まずは、2021年内には東京の目黒に新スタジオをオープンする予定ですので、楽しみにしていただきたいですね!

GUEST COMMENT

水野 裕子

櫻井社長は後進の育成にも注力していらっしゃるとのこと。「本物」のピラティスを指導できる人材を増やし、ますますたくさんの方の健康活動に寄与されることでしょう。新店舗も立ち上げられるそうなので、これからも多くの方にピラティスの素晴らしさを伝えていってくださいね!


amazonからのご注文
2022年5月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、2021年にプロ野球選手生活を終え、野球評論家として新たな一歩を踏み出した鳥谷敬さんがご登場!成長痛や左右転向による不調と向き合った少年時代、才能が大きく開花した大学時代、そして「野球=仕事」という哲学と徹底した自己管理のもと、数々の記録を打ち立てた現役時代と引退後の未来のことまで、その歩みを余すところなく語ってもらいました。ぜひお読みください!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則