• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 神崎社労士コンサルティング事務所 社会保険労務士 / 第一種衛生管理者/ 代表コンサルタント 神崎 宏

インタビュー

スペシャリスト

神崎社労士コンサルティング事務所

大手電機メーカーに就職。約30年人事総務畑を歩み、子会社の経営経験も重ね、定年に際し社会保険労務士資格を取得。この経験を活かし社会に貢献する「神崎社労士コンサルティング事務所」を創業。採用・人事制度に強いコンサルタントとして中小企業経営者を支援している。

神崎社労士コンサルティング事務所
住所 〒206-0033
東京都多摩市落合1-43 京王プラザホテル多摩2F
KEIO BIZ PLAZA 郵便ポスト番号21
URL https://kanzakisrc.jp/

内山 人事コンサルタントとしてご活躍されている神崎代表。まずは、これまでの歩みからお聞かせください。

神崎 私は大手電機メーカーに勤め、約30年、人事・総務の仕事に従事してきました。さらに中小規模の子会社で社長も経験し、定年に際して人事マンの証として社会保険労務士の資格も取得。それを機に世の中に貢献できることに挑戦したいと思うようになりました。

内山 これまでのご経験を活かす形で独立を果たされた、と。では、神崎代表ならではの強みを教えてください。

神崎 会社人生のほとんどを人事の仕事で積み上げ、その時の経験・ノウハウが多くのコンサルタントや社労士の方々と違うところだと思っております。人事コンサルティングといっても単なる知識のコンサルではなく、例えば評価制度を導入するときでも導入すれば完了ではありません。組織の中で「実力」とは何か、職場により考え方が異なりますが、その組織文化を制度に刷り込み、制度をしっかり定着させる運用フォローが、私のコンサルティングの最大の強みなのです。

内山 なるほど。それは、人事畑でのご経験が豊富な神崎代表ならではのコンサルティングですね。新しい制度を取り入れたとしても社員の方々が納得して気持ち良く働けなければ、組織としての成長にもつながらないでしょうし、代表の存在は経営者の方にとって非常に心強いと思います。

神崎 ありがとうございます。企業の規模の大きい小さいにかかわらず、人間関係のトラブルは必ず発生します。社員が経営者を信頼できなかったり、思い描いた会社生活を送ることができなかったり、セクハラやパワハラなどの問題が発生することもあるでしょう。
 良い人材を採用できても離職してしまうような職場環境では意味がありません。採用から人事諸制度が一連のものとして設計されないと、トラブルが発生したり、不満がたまり職場環境が悪化することがよくあります。それらを未然に防ぐことも人事コンサルタントの役目ですし、誰もが活き活きと働ける会社づくりでお役に立てると考えます。

内山 そうした神崎代表の取り組みは、最終的に多くの方の喜びにつながっていくと思います。

神崎 そうであれば嬉しいですね。また、私は子どもの頃から親に「人を絶対に裏切ってはいけない」と言われて育ってきました。その言葉を今も守ると同時に、現在はどんな無理難題にも「逃げないこと」「自分の言葉に責任を持つこと」、そしてどんなことも一生懸命取り組む「一日一生」の3つをお客様とお約束させていただいているのです。

内山 すばらしいことだと思います。では最後に、今後の目標を教えてください。

神崎 私は、企業とは経営者が意を込めて方針を固め、社員を信頼し真摯に向き合えば必ずや発展していくものだと思います。人事コンサルタントとして、人事制度の変革・社内風土の変革に臆せず挑戦する経営者を全力で支え続けてまいります。

GUEST COMMENT

内山 高志

長い年月を人事のプロとして過ごされてきた神崎代表。現在は人事コンサルタントとして経営者の方や、その企業で働く従業員の方のことをしっかりと考えていらっしゃり、お話しをうかがってジムや飲食店を経営する私もとても勉強になりました。今後のご活躍を、私も楽しみにしています。


amazonからのご注文
2022年1月号
COMPANYTANK 2022年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、前読売巨人軍監督で、現在は野球評論家として活躍中の高橋由伸さんがご登場!“天才”と称され、プロ野球界のスター選手であり続けながらも、度重なるケガと向き合ってきた野球人生や、現代の天才左打者・大谷翔平選手のことなど、読み応えたっぷりのインタビューとなっております。どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 宮地 真緒 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則