インタビュー

IT

Cray4

IT系専門学校を卒業後、4年ほど外資系パソコンメーカーのカスタマーサポートに従事。取引先のメーカー会社から法人営業職の打診を受け、転職した。その後、営業として十数年ほど経験を積む。2018年に独立を果たし、ITコンサルティング会社「Cray4」を設立。

Cray4
住所 〒194-0032
東京都町田市本町田1476-1
URL https://www.cray4.jp/

時東 まず、カワセ代表の歩みをお聞かせください。

カワセ 私は戦略的に考えて結果を出すことが好きで、高校のプログラミング授業がそれに通じると感じ、大変楽しかったんです。それをきっかけに、IT系の専門学校に進みました。

時東 高校の授業が現在のお仕事につながったんですね。

カワセ はい。専門学生時代から、起業は考えていました。しかし、多角的な能力を身につけるべきだと考え、ビジネスで一番に考えるべき顧客の心理を理解するため、卒業後は外資系パソコンメーカーのカスタマーサポートに従事しました。その後、取引先のパソコンメーカーの方から、ITの知識を生かせる法人営業のお話を頂き、そちらに転職しました。そこで、コンサルティング力や、営業力などを身につけた後、2018年に独立を果たしました。

時東 念願かなっての起業ですね!では、業務内容を教えて頂けますか?

カワセ ITに詳しくない中小零細企業様のご相談を受けて、現状を伺い、業務効率向上案と、そのために必要なハードウェアなどをご提案することが中心です。昨今は、働き方改革関連のご相談が増えています。従業員にもっとコミュニケーションをとってほしいというご相談もありましたね。その場合は、ビジネス版のSNSといったツールをご紹介するなど、ITの知識でお応えしています。さらに、顧客管理ツールなどの業務に便利かつ、安価で導入しやすいシステムの開発も手掛けていますよ。

時東 心掛けていることは何でしょう?

カワセ 開発業務では、システムをテストして頂く際、こちらからこまめに連絡していますね。納品後も定期的にフォローアップして、徹底的にお客様の要望に応えたいんです。だから当社は、顧問契約をお勧めしています。信頼して頂くことは、次のお客様の紹介にもつながるので、親身な対応を心掛けていますよ。

時東 御用聞きに近いお仕事ですね。

カワセ しかし、ただの御用聞きにならないよう気をつけているんです。できない点はお伝えし、代替案を添え、最善のサービスを提供しています。社名は、「あなたに夢中」という意味の「Crazy about you」と、「あなたのため」という意味の「For」を「Cray4」で表しているんですよ。読みの「クレヨン」は、お客様と一緒に成長していきたいという思いからつけました。お客様の希望の色に、自分たちも染まりながら、要望を具現化するイメージなんです。

時東 素敵な由来です!

カワセ ありがとうございます。今後は事業拡大を目指し、その後、子ども向けの、ITを学ぶ場を設けたいですね。子どものITリテラシーを養うことに加え、ビジネス感覚も身につけられるイベントを催し、次世代の育成に携わりたいです。

GUEST COMMENT

時東 ぁみ

お客様の要望に最大限応えると語ったカワセ代表。私自身、レギュラーの番組のように長期的に関わる仕事は気合が入ります。ですので、顧問契約でお客様と長く関わり、サポート体制を整えたいという代表のお気持ちに深く共感できました。今後も事業拡大、IT教育の場の実現に向け、頑張ってください!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則