インタビュー

美容・健康

株式会社 Mi-DA / TOKYO BABE

代表取締役
和田 大三郎
美容業界とは畑違いの技術職に就いていたが、和田美智子氏から眉毛サロンの話を聞き、魅力を感じたため共に事業を手がけることを決意。現在は(株)Mi-DAの社長として、眉毛専門サロン「TOKYO BABE」の店舗拡大に尽力する。

オーナー
和田 美智子
美容師として美容業界に足を踏み入れ、その後は眉毛サロンへ移籍し経験を積む。2017年に独立して「TOKYO BABE」を立ち上げ、眉毛専門店の先駆者として道を開きつつ、スタッフと顧客の双方が快適に過ごせる店舗づくりに努める。

株式会社 Mi-DA
TOKYO BABE
[本店] 東京都新宿区百人町1-5-4
東都ビル205
[新宿東口店] 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-14-6
第21東京ビル7F
[池袋店] 〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-21-4
繁昌社南池袋ビル9F
URL https://tokyo-babe.com/

顔の印象を決定づける眉毛。この眉の手入れを専門に手がけるサロンが「TOKYO BABE」だ。運営する(株)Mi-DAの和田大三郎社長と和田美智子オーナーは、創業からわずか4年で業界を牽引する存在に。2人が思い描く経営ビジョンに、タレントの矢部美穂さんが迫った。


眉毛サロンのパイオニア

矢部 「TOKYO BABE」さんは、眉毛のお手入れを専門にしてくださるサロンだそうですね。さっそく、お店の特長について詳しくお聞かせください。

和田(大) 当店は、眉毛専門店の先駆けとして2017年9月に創業し、現在は新宿に2店舗、池袋に1店舗を展開しています。店舗の特長は、価格帯がリーズナブルであること、時間拘束が短いこと、自宅での再現性が高いこと、そしてアットホームなサロンであることです。なりたい眉をお客様に寄り添ったカウンセリングで汲み取りつつ、お客様のお持ちの自眉を分析し、ワックススタイリング、パーマ、エクステなど、さまざまな技術を用いて理想の眉に仕上げていきます。

矢部 なるほど。最近は街を歩いていても眉毛専門店の看板を見かけるようになりましたが、貴店はその中でもパイオニアとして走ってこられたのですね。

和田(美) ええ。創業当時は、眉毛のお手入れといえばデパートの中にある高級サロンが対応している程度でした。そこで私たちは、もっと手軽に眉毛のお手入れができる店舗を立ち上げようと考え、開業に乗り出しました。

和田(大) 「美眉WAXスタイリング」は非常に良い商品でありながら、一部の層にしか利用されていませんでした。先述の通りデパート内の眉毛サロンだけが対応していたため、敷居の高さや高級志向の強さから、若い層には利用しづらいイメージだったんです。しかし、一庶民としてもっとカジュアルな位置にこの商品があれば、男女問わず必ず流行する確信が私にはありました。最近はK-POPグループのようにワイルドな男性より化粧をした美しい男性が人気ですし、ジェンダーレス化も進んでいるので、美容が全人類のライフスタイルの一部に溶け込んでいくと思ったのです。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則