インタビュー

建築

ドリーム プロジェクト

学業修了後は日本最大手のガス会社に就職し、15年以上にわたり営業職に従事。その後、給湯器やガス器具シェア日本一の企業に転職し、ガス工事の施工技術を磨く。その後は、独立を視野に入れ水道設備工事の修業を積み、満を持して「ドリーム プロジェクト」を立ち上げた。

ドリーム プロジェクト
住所 〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野1-14-3
URL https://dream-pro-ject.com/

水野 まずは苅田社長の歩みから教えていただけますか?

苅田 私は学業修了後は日本で最大手のガス会社に就職し、営業職を務めていました。担当地区のガス管の修理をしたり、交換を提案したりしていたんです。15年ほど勤める中で営業成績が表彰されることもありましたね。程なくして給湯器やガス機器で国内シェアトップの企業に転職し、そこで8年間にわたって経験を積むうちに独立を意識するようになったんです。そのためには水回りの施工に関わる知識も付けておいたほうが良いと考えて水道設備会社へ転向し、4年ほど技術を磨き独立に至りました。

水野 なるほど。さまざまな経験を経て、満を持して独立されたということですね。では事業の内容についても詳しくお聞かせください。

苅田 スイッチやコンセントの交換などを行う電気工事の他にも、エアコン修理・取り替えも行っています。もちろんガス関連工事も請け負っており、ガスコンロや給湯器、ガスの配管の修理もしますし、トイレ便器の交換や水漏れ修理、排水管の取り付けなど水回りのトラブルにも迅速に対応していますよ。ご依頼があれば、引っ越し作業や廃品回収、テレビのアンテナの工事もさせていただきます。

水野 とても幅広くサービスを提供していらっしゃるんですね。何か困ったことがあっても、社長という存在が近くにいれば地域の方々も安心だと思います。

苅田 私は常にお客様の期待に応えたいという思いで仕事を進めているのと同時に、お客様に喜んでもらえることが何よりも仕事のやりがいにつながっているんです。そのため、ちょっとしたことでもお客様から相談を受けると「何とかして差し上げたい!」と思ってしまうんですよね。私が対応できない依頼は、独自のつながりを生かしてお客様のご要望に応えたり、その道のプロから施工法を教わったりして事業に取り組んでいくうちに、いつのまにか業務の幅が広がっていったんです。

水野 社長のサービス精神は素晴らしいと思います!また、お客様のあらゆるご要望に対応できるだけのスキルとノウハウを身に付けるために日々努力されている姿勢が伝わってきました。

苅田 お客様のご依頼には責任を持って最後まで私自身で対応させていただきたいんです。屋号の「ドリーム プロジェクト」には、高い技術・スキルを持つ人材を集めた夢のチームで、全力で仕事を進めていきたいという思いを込めました。

水野 社長のそういった思いに賛同してくれる仲間もどんどん増えていきそうで楽しみですね。

苅田 そうであれば嬉しいですね。これからもお客様に喜んでもらえるよう、新しいことも積極的に取り入れながら、いつの時代でも必要とされる会社であり続けるべく、まい進していきます。

GUEST COMMENT

水野 裕子

お客様としっかりとコミュニケーションを取り、頼まれたことに対しては断らないという姿勢を持っていらっしゃる苅田社長。それがまた「頼りたい」という気持ちにさせてくれているんだと思います。根本にあるサービス精神を大切に、今後もその姿勢を貫き通していってください!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則