インタビュー

サービス

有限会社 シンテック

代表取締役 髙橋 信之介
2006年に父親とともに、(有)シンテックを創業。建設業を手がけつつ、2020年からは新規事業部として「トータルサービス事業」を立ち上げた。

営業 原田 直樹
衛生手袋を取り扱うメーカーに19年間勤務。(有)シンテックに入社後は、これまでの経験を生かし、衛生用品や日用品雑貨などの販売を手がける。

営業 原 明史
原田氏とともに、衛生手袋を取り扱うメーカーで17間年勤務した後に転職。原田氏からの誘いを受け(有)シンテックに入社し、現在はトータルサービス事業に携わる。

有限会社 シンテック
住所 〒158-0095
東京都世田谷区瀬田2-27-3
ストーンハイツB1
URL https://shintec-ss.com/

宮地 (有)シンテックさんは建設業を手がけつつ会社設立15年目を迎えたことをきっかけに、まったく違う分野の新事業部を立ち上げられたそうですね。

髙橋 そうなんです。当社はもともと鉄骨・溶接・解体工事など建設業を手がけていましたが、「トータルサービス事業」という、福祉・医療関連事業所、食品工場、飲食店などへ衛生用品や日用品雑貨を販売する事業部を新たに設立しました。というのも、コロナ禍で世の中のニーズも変化していくと思い、新規事業の立ち上げを考えていたときに出会ったのが原田だったんです。

原田 私は前職で衛生手袋を取り扱っていました。19年ほど勤めたので、衛生用品に関する知識やノウハウがありましてね。せっかくならそれを生かした事業をと思っていた矢先、社長と出会い新規事業の立ち上げに至りました。前職で共に働いていた原にも声をかけ、現在は2人で事業拡大に臨んでいるところです。

宮地 なるほど。とはいえ、建設業と衛生用品、本当にまったく違う分野で、一見交わるところがなさそうですよね。

 それが意外とそうでもなくて──介護施設で反響を呼んだのが、建設現場で熱中症対策に使われているファンベストでした。これは電動ファン付きウエアで、介護業界にとっては斬新なアイテム。介護士の方は、マスク着用はもちろん、夏でも28℃に設定された施設内で働かなければならず熱中症リスクが高まっています。そこで、入浴介助の際にも着用できるファンベストを提案したところ、介護士の方々に大好評だったんです。

原田 テスト導入した際、実際に試された現場の方々から「もう手放したくない!」と言われてしまったほど(笑)。建設というまったく異なる分野に携わり、違う目線を持っている会社だからこそ、提案できる商品があるのだと思います。

髙橋 現在は、衛生手袋やマスク、業務用洗剤など幅広い商品を取り扱っていますが、基本的には2人にすべて任せ、お客様とお会いする中でニーズにお応えできるものをどんどん取り入れてもらえれば、と思っているんですよ。

原田 社長が決めたものを営業が販売するというのが一般的なスタイルだと思いますが、社長がどっしり構えていてくれるからこそ私たちは自由に動けるので、この環境にとても感謝していますね。

 どんなものでも扱えて、どんなところにでも販売しに行けるというのは営業冥利に尽きるところで、非常にやりがいを感じています。ときには、介護施設の方から、「建設業をされているなら、うちの内装もお願いしたい」というご依頼をいただくこともあるんですよ。

宮地 それは素晴らしい!事業の幅が広いとお客さんにとっても頼もしいでしょうし、提案できることが多いぶんやりがいも大きいでしょうね。

原田 ええ。頑張れば頑張るほど新規顧客の開拓ができるので、やりがいとモチベーションは高くキープできています。

髙橋 2人が仕入れ先をどんどん増やし、新規事業の土台をつくってくれています。これからも、商材や人材も増やしていき、事業部として大きくしていければと考えています。

GUEST COMMENT

宮地 真緒

「スピード感を意識して新事業に臨んでいます」と語っていらしたお三方。対談前は、「なぜ建設業者が衛生用品を?」と思っていましたが、お話をうかがう中で、異業種だからこそ補い合える部分も多いのだと感じました。強固な信頼関係を築いておられる様子も伝わってきて、今後の展開が楽しみな会社です。


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則