インタビュー

建築

株式会社 EARTH

20代前半から大手通信会社に勤務し、過酷な環境の中で営業から人事、内部監査部門など多岐にわたる職種で経験を積む。程なくして独立し、仲間と共に起業。その後は採用コンサルティング事業を手がけるようになり、組織変更を模索していたところ知人に通信業界でのビジネスに誘われたことから情報通信事業をメインに展開する(株)EARTHを創業した。

株式会社 EARTH
住所 〒333-0861
埼玉県川口市柳崎1-8-19
URL https://earth-w.co.jp/

情報通信事業を主に手がける(株)EARTH。「仕事」ではなく「志事」として事業に取り組むユニークな社風を構築した代表取締役の渡部氏のもとには、志の高い意欲的な人材がそろっている。新たなビジネスへの参入も目指し、宇宙ビジネスの展開も計画している同氏の熱い思いに野球評論家の飯田哲也さんが迫った。


大手企業で多岐にわたるノウハウを学ぶ

飯田 本日は埼玉県川口市に拠点を構える(株)EARTHさんにお邪魔しています。まずは、渡部社長のこれまでの歩みから教えていただけますか?

渡部 私はもともと通信業界で営業の仕事をしていて、そこから人事や企画などの業務も経験してきました。大手企業だったこともあって多くのことを学べたものの、やりたいことがなかなか見つからず模索していた時期がありまして。その際に、上司に独立を後押しされたこともあって、採用コンサルティング事業を仲間と共に立ち上げたんです。

飯田 規模の大きな会社でノウハウをしっかりと培われてから独立されたということですね。

渡部 ええ。そして、当時立ち上げた企業では経営のイロハを学ぶと同時に全国を飛び回り、採用で悩む方々をサポートしてきました。程なくして私は、インターネットメディア事業や店舗開発事業など新規事業の立ち上げを行っていたのですが、通信インフラ業界で会社を経営していた友人から同業界の話を聞いたことを機に再び通信業界に関心を持ち、2012年に当社を設立して情報通信事業をメインに手がけるようになりました。

飯田 かつてご活躍されていたフィールドで再び始動されたということですね。大変なこともあったのでは?

渡部 ありがたいことに、すぐに仕事の依頼をいただけるようになったんです。そもそも通信設備工事は建設業の一種ですよね。そのため、元請け・下請け契約がすでに結ばれているところが多くある業界でして。しかし、それでも私は積極的に営業活動に取り組んでいたんです。それが功を奏し、仕事につなげることができました。

飯田 それはすごい!前職時代のご経験が生かされたのだと思いますよ!

渡部 ありがとうございます。また、当時はちょうどモバイル通信の需要が高まっていた時でもあったので、事業をスタートした時期と時代の流れが重なったことが功を成したのかもしれませんね。

1 2


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則