インタビュー

サービス

ペイントショップ岡田

高校卒業後、自動車整備会社に就職。やがて板金塗装会社に転職し、塗装業界でのスタートを切る。さまざまなスキルを積み、その後移った同業他社が廃業し設備一式を引き継ぐことに。独立を果たし、「ペイントショップ岡田」を立ち上げた。

ペイントショップ岡田
住所 〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田182-2
URL https://paint-shop.jp/

西岡 本日は岡山県岡山市にある「ペイントショップ岡田」さんにお邪魔しています。まずは、岡田代表のこれまでの歩みから教えてください。

岡田 私は高校卒業後に、自動車整備会社に就職しました。やがて板金塗装を手がける会社に転職し、10年ほど勤める中でさまざまなノウハウを積んだんです。その後は同業他社に転職したものの、廃業することになってしまいましてね。その際に、前職の居ぬき物件を引き継ぐことになり、独立を決意し当店を立ち上げました。

西岡 しっかりとご経験を積まれたタイミングで独立を果たされたということですね。とはいえ、突然のことで戸惑いもあったのでは?

岡田 ええ。ゼロからのスタートだったので、独立当初は集客の面ではかなり苦労しましたね。ただ、私はもともとサーキットで走るなど大の車好きで、その頃の仲間が私の独立を知って仕事を依頼してくれたんですよ。そうして口コミや紹介などが広まり、ここまでやってくることができました。実を言うと、これまでに営業をしたことはないんですよ。

西岡 それは素晴らしい。それだけお客様から信頼してもらえるお仕事を手がけてこられたのですね。では、現在請け負っていらっしゃるサービスについてもお聞かせください。

岡田 当店では、車の板金塗装をメインに、キズやへこみの修理やメンテナンスなど車のことなら何でもお任せいただけます。当社の倉庫には、20台ほどの車が入れますし、現在は3名体制で修理やメンテナンスを手がけているので、スムーズに対応できることも大きな強みですね。

西岡 そんな代表のもとには、これからもたくさんの依頼が集まることでしょうね。

岡田 そうであれば嬉しいです。当社は、お客様と直接取引をしているので、ディーラーに依頼するよりもリーズナブルに対応できるんです。ですからお気軽にお問い合わせいただきたいです。

西岡 リーズナブルなうえに、しっかりと対応してくださるとなれば、お客様の満足度も高いでしょうね。

岡田 ありがとうございます。今後、自動運転の車が普及するにつれて、板金塗装の仕事は減少傾向にあると言われているんです。しかし当社は、車のカスタマイズにも対応しているので、引き続き車好きのお客様に寄り添って仕事をしていければと思っています。今後もお客様のニーズに合った事業展開をしていき、地域に愛されるお店として活躍しつづけたいですね。

GUEST COMMENT

西岡 利晃

「お客様が思い描くイメージを形にしたい」と力強く語ってくださった岡田代表。対談中、笑顔でお話しされていて、真摯に仕事に打ち込んでいらっしゃる様子が伝わってきました。これからもお客様に寄り添い、長くお仕事を続けていただきたいですね!


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則